英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

カラオケが好きな人は英語も上達しますー英語に苦手意識を持っているカラオケ好きの皆様へー

 

中学最初のテストは赤点だった私

(実は今も文法はぐだぐだ)

でも英語で少し話すと、

何処に住んでたの?どのくらい留学してたの?

と聞かれる程度の発音レベルです

 

実際のところ日本にしか住んでいないし

そうなれたのは、もちろんBobのおかげも大きいけど

きっかけとなったのは、ある英語の先生のおかげ

 

中学生のある一定の時期、ほぼ毎週カラオケに通い詰めていました

(最寄り駅の近くに未成年は10時から8時間500円の破格カラオケがあった)

 

ある日英語の先生が突然

「カラオケ好きな人ー手を挙げてー!」

と言ったあと

「カラオケが好きな人は、英語が上手くなります

だって真似しようとするでしょ?上達するよー」

 

どんな流れでこの話をしたのかは覚えていないけど

当時の私にはとても勇気になったのを覚えています

 

だから、

英語の発音上手くできなくて恥ずかしい

より、

カラオケ感覚で真似する

というのが発音上達への近道

そう考えると気楽にチャレンジできるし

良い言葉を頂いたな〜と今でも感謝しています