英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

アメリカいえるかな?(ポケモン風に)

日本の47都道府県すらもう怪しいのに

アメリカ50州もあるなんて…

 

会話する中で避けて通れないのが地図問題

どこの州出身なのーって軽い会話にちょうどいいし

普通に出てきます

日本と同じですね

 

初心に帰って日本地図パズルならぬ

アメリカ地図パズルで覚えよう!

と思い、アプリを探してみました(物理的なやつは邪魔)

Android版もあるようですね

play.google.com

 

アメリカって比較的

東の方の州は境目がギザギザ

西の方は境目が直線

という特徴があります

 

アメリカ人の友達に聞いたところ(私が酔ってたので曖昧ですが)

東の方は、自主的に?できたから日本と同じように境がギザギザしていて

西の方は、植民地だった?のを買い取っていったから

というような感じらしいです

その中でもギザギザしているところは

ネイティブアメリカン領地に因るところもあるらしいです

 

地図覚えたら名産とか特色、気候とか知らないとなー

子供の頃社会の授業でやったことは

日本人として知っておくべきものだったのね

と今更ながらに理解しましたw