英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

Expedition Happiness -ESTA で90日間滞在する時の注意-

NetFlixで配信されているこちらの作品

アーティストカップルが自分たちでスクールバスを改装して

幸せを探す旅の記録映画で、面白いのですが移住予定のある人には

見逃せない情報が含まれていました

www.facebook.com

 

彼らの旅は

アメリカで車の改装(90日ぴったり)

カナダを東から西に横断

アラスカへ

という工程でしたがアラスカに再入国する際に

問題発生

 

ESTAはアメリカで90日過ごして

別の国に行くと、また90日過ごせるようになるのですが

カナダは例外と言われて入国拒否されてしまったのです

 

確かにカナダ等、国境沿いの国なら三ヶ月に一度一時的に国外に行けば

グリーンカードなくてもアメリカ住めちゃう…!

学生ビザもきっといらない。

ってことなんですねー

 

ビザ申請中にアメリカ住もうとすると

申請が棄却される可能性もあるので私はやりませんが

申請中の方はご注意を