英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

Please make yourself at home!

前回アメリカに行って

Bob の実家や友達の家に遊びに行った時に言われた言葉です

今まで聞きとれてなかったから進歩したかなー!

と嬉しく思いました

 

それ以上に

自分の家にいるように過ごしてね!

ってすごく素敵ですよね

究極のおもてなしっていうか

受け入れられてる気持ちになりました

 

日本だと人の家って緊張しませんか?

私はします

粗相のないように、手伝いすぎないように

寛ぎすぎないように

兎に角気を遣います

 

アメリカではルームシェアする人も多いし

他人が家にいることに慣れてるいるんだな、と思っています

日本だと他人の家の冷蔵庫開けるのはご法度ですが

アメリカ普通です

食べ物も適当に食べていいからって感じ

こんな違いがあるので

アメリカ人と一緒に日本人の家に訪問する際は

事前に教えてあげることをおすすめします