英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

日本人でルームシェアをする人が少ない理由

ルームシェアしたほうが安くて広い家に住めるのに

何で日本人はしないの?

 

とBobの友達に聞かれました

私なりに考え、

 

日本人って本心をあまり言わなくて

すごく周りの人に気を使って生活しなきゃいけない

会社は早く帰りづらい雰囲気のところもあるし

自分の意見より、周りに合わせることも多い

だから、家でくらいは自由にしたいんだと思う

 

と、答えました

狭い島国で協力して生活するための習慣だと思っています

 

こういった話題は難しいですね

母国、または比較対象の国を持ち上げるのは違うし

貶すのも違う

あくまで事実に沿った目線で話すように心がけていますが

差別的に取られないかいつもハラハラします