英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

アメリカ移民ビザ取得への道のり③

USCISに書類が届いてから半年ー3日で

やっとお知らせが来ました

内容を要約すると、

 

必要書類があったから、次の審査機関に送るね!

 

なんと審査してないんです

書類確認しただけ!

がーん

 

次の機関というのが

NVC(ナショナルビザセンター)

こちらに書類が届くのにさらに1か月

 

NVC届いたよ!

というお知らせが来ます

 次のステップのお知らせは8週間以内にするね!

 来なかったら連絡して!

とのこと

審査が始まるのはいつになるのやら…先が思いやられます

 

-----【これまでの経過】-----------------------------------------------

応募者:USCISへ書類提出

↓ 1週間

USCIS:書類届いたよ!

↓半年

USCIS:書類全部そろってたよ!次の機関に送るね!

↓1か月

NVC:書類届いたよ!

↓8週間以内

--------------------------------------------------------------------------------

 

ビザで厄介なのは手続きもそうだけど、

もらえたらもらえたで、3か月以内に引っ越さなきゃいけないところ

働いている人にはタイミングが難しいです