英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

お味噌汁アレンジ-アメリカ人も比較的飲みやすい工夫①-

以前、勝間和代さんの記事にあった

人間がおいしいと感じるのは

塩分量が0.6~0.8%の範囲

である

katsumakazuyo.hatenablog.com

といのを知り、お味噌汁を作ってみたところ

いつもは乗り気でないBobから

おいしい!

と言ってもらえました

 

ホテルや定食さんで出るお味噌汁って

結構しょっぱかったことが多く

ちょっとしたトラウマになっていた模様

お味噌汁が食卓に頻出できるぞ‼

と思ったのも束の間

外食の味噌汁よりおいしいだけで、お味噌汁自体は

たくさん飲んでくれるわけではなかったのです…

 

少しミルク感を出せば、馴染みのあるスープに近いはず?

と思って豆乳を入れて作ってみたところ

普通のお味噌汁よりいいね!!

と言ってもらえました

きちんと飲んでくれて嬉しかったです

(いつもは具だけ食べたりとかするw)

 

覚書メモメモ

・カツオベースのお出汁&豆乳(10:1くらい)

・シーフードミックス

 

 

2人が好きな料理を探すのは大変ですが

宝探しに似た感覚で楽しんでいます

これからも和洋折衷料理、頑張っていきたいと思います