英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

アメリカ移民ビザ取得への道のり④ーどっちやねん渡航証明編ー

NVCから

 次のステップのお知らせは8週間以内にするね!来なかったら連絡して!

という連絡から2ヶ月弱後(Bobと弁護士さんのやりとりなのであやふや)、

弁護士さんに追加の資料提出を求められました

I−864という経済力を示す書類です

(一回サインし忘れたらしいので1〜2週間タイムラグがあるかもしれません)

 

再提出から2週間後、NVCから連絡がありました

 提出してくれていない資料があるよ!

 添付の手紙を確認してね!

そんなものあるわけない、弁護士さんめっちゃ確認してくれてるし

第一

肝心の添付資料が

文字化け

何が足りないかわからないやつでしたwww

可能性としては、渡航証明(警察から犯罪履歴をもらう、別名”無罪証明”)

でもでも∞

https://travel.state.gov/content/travel/en/us-visas/Visa-Reciprocity-and-Civil-Documents-by-Country/Japan.html

によると

"The applicant must bring the original Police Certificate in a sealed envelope to the U.S. Embassy/Consulate at the time of his/her interview. Applicants do not need to mail their Police Certificate to the National Visa Center."

送るなって書いてあるやん!開封せずに持ってこいって書いてあるやん!

 

結論、送っても持って行っても良いようです

(送った方がいて、大使館の面接で提出を求められた際に

送ったって言ったらOKだったらしいです)

在れば良いんだろうけど、テキトーアメリカ絶賛継続中ですねw

 

 

-----【ここまでの経過】-----------------------------------------------

応募者:USCISへ書類提出

↓ 1週間

USCIS:書類届いたよ!

↓半年

USCIS:書類全部そろってたよ!次の機関に送るね!

↓1か月

NVC:書類届いたよ!

↓8週間弱?

NVC:I-864出して

↓2週間くらい

渡航証明届いてないんだけど?!連絡

--------------------------------------------------------------------------------

こっから先が怒涛の速さなので一旦区切ります

次回でビザ取得記事ラストです