英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

美味うまオートミール粥ーダイエットにも◎ー

オートミールといえば

お湯 or ミルク

のイメージありませんか⁇

今日は、おじや風に仕上げたオートミール粥を紹介します

 

渡米中(後)、時々朝ごはんに食べるオートミール

これまでは

牛乳+オートミール→レンチン

Add ハチミツ

で食べていました

 

ある日Trader Joe'sで買ってみた

あまり粉砕されていない系のオートミール

f:id:bobandyoshiko:20181012042009j:image

ぶっちゃけ食べ辛かった…

レンチン時間が短いと硬いし、

長くすると牛乳が溢れて大変なことに

 

どうにも上手くいかないので

煮る方が良さそうという結論に…

 

レシピをググったら余った味噌汁に入れたりしている人々を発見

 

残り物の味噌汁はなかったので

大好きなしゃぶしゃぶの出汁を参考に作ってみました

これが大当たり…!

 

急いでメモした大まかな分量はこちら

・オートミール 大さじ4

・出汁400cc(私は水+日本から持って行った↓の出汁パック使っています)

・みりん、薄口醤油 大さじ1.5ずつ

・卵

 

オートミール、出汁を土鍋に入れて

沸騰したら(パックの人は出汁を取り出し)

みりん、醤油で味付け

再度沸騰したら

とき卵にスープちょっと入れて中華スープの卵っぽい感じで投入してみました

f:id:bobandyoshiko:20181012041958j:image

見た目は、おじや風!

味も、おじや風!

歯ざわりは玄米風に残りつついい感じにトロトロになり

二日酔いのBobに作ったら

 茶碗蒸しみたいでおいしい!

とのこと

見た目がキレイな料理ではないので疑っていましたが

お腹も空いてたので試してくれました〜笑

 

全部食べたらお腹いーっぱいになったけど完食しちゃいました

満腹になれるけれど

オートミール30g弱なのでローカロリー

 

一点、オートミールは乾くと

コンクリート状態になってしまうらしい(義母&夫談)ので

鍋や食べたお皿はすぐに洗いましょう…!

 

何にせよ簡単だし一人のランチや病人食に最適✨

日本食が恋しくなった時にもまた作ろうと思います