英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

出汁が美味しすぎるしゃぶしゃぶ

溜池山王で働いていた頃

近くにあったこのしゃぶしゃぶは

同僚の間でも大人気のランチで

夏でも行っちゃったくらい大好き

www.freedomi.jp

出汁でしゃぶしゃぶするタイプで

千切りキャベツ(とニンジン少々)がセットで山盛りついてきます

最初にこれらのお野菜をワサッと入れてキャベツがくたっとなったら

しゃぶしゃぶ開始

 

お肉ができたら薬味の練梅&柚子胡椒をつけて、キャベツをくるんで頂くのですが

全ての食材の味が絶妙に絡んで

口の中が美味しさでいっぱい…!

になるんです

  

普段は叩き梅嫌いなのですが、絶妙なハーモニーをかもしだしていて

叩き梅なしでは食べられなくなりました

 

しめは

ディナータイムのみ米か麺か選べます

ランチの時は白いごはんが付いてくるので出汁にいれてねこまんま風に食べていました

 

この味をアメリカで食べられないのつらい…!支店出して…!

と思っていたら

梅沢富美男さんがテレビで昔紹介していたらしく

オフィシャルのレシピがありました

www.tv-tokyo.co.jp

↑のサイトが終了している番組なのでリンク切れしたらごめんなさい

 

出汁は

カツオと昆布の合わせ出汁、みりん・しょうゆ

のみ

美味しいものって意外とシンプルなんですね…

 

家でも作ってみたところ

もちろん 完全にはならないけど、十分美味しく頂けました♡

何故かキャベツ嫌いなBobもこれは好きみたい

肉食べないので、代わりに刺身をしゃぶしゃぶ

2人で楽しめる(簡単な)メニューを新たに開拓できました

Thank you 武蔵!Love you :)