英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

お花見vs.花粉症

これまでの話は↓をご参照ください

出会い~お付き合い開始編

お付き合い編

--------------------------------------------------------------------

 

春になりお花見の季節となりました

付き合うまでは年1ペースだったのが

東京スノークラブのお花見やお互いの友達のお花見で

なんだかんだ最低2~3回/年ペースでお花見も年中行事に

 

Bobと付き合うまではあまりなかった

初対面の人とも過ごすイベント

初めて合う人が何人もいて名前も覚えられなければ

言葉も聞き取れず

誰がどの程度日本語を話すかもよくわからない

(だんだん英語聞くのも疲れてくるし)

+アレルギー(スギ花粉症)とも戦いながらの会

でなんとなく楽しいような辛いような

ぎり楽しいほうが勝っていたのでなんとか乗り越えました

 

この頃しょっちゅうあったのが

誰か「どこ出身なの?」

私「日本です!」

誰か「そりゃわかるよ、日本のどこ?」

というやつですw

日本のことをよく知っている方からすると

基本日本のどこ出身か聞いてくる人が多かったです

でも、アジア人がどの国出身かなんて

わかることを期待するほうが違う気がしたので

日本です

って答え続けてましたw

アジア人同士でどこ?って聞きあうシーンもたくさんあったくらいですしね

 

今になって思うのは

Bobの会社のイベントで初対面の人とお話することも結構あるし

友達の家に遊びに行って、さらにその友達とパートナーも来ているのも結構あるので

渡米までの良い練習になったかなーということです


人によってはこのソーシャルイベント絶対嫌っていう方も見かけますし

嫌でパートナーともお互い納得済みなら全然問題ないでしょう

 

私達の場合は

Bobは一緒に楽しみたい派、私は怖いもの見たさ

くらいの感じで結果楽しめるようになったかな、という感じです

 

 

アレルギーといえば

アメリカに来てからは一度強烈に鼻が止まらないことがあったのですが

アレルギーが鼻に発症したらオススメなのはこちら

www.nasacort.com

数日間は辛いですが、その後は嘘みたいに症状が鎮静化しました

一日一回で効いて眠くもならないので最高です

アメリカ旅行中に鼻炎で苦しいときにはとってもオススメです

ドラッグストアで購入可能です

処方箋扱うようなスーパーにも売っているのを確認しています