英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

うちで人気のスープ4選

最近、スープ/お味噌汁があるとご飯作りの気持ちが格段に楽になる(当社比)ことに気が付いたのでなるべく用意するようにしています

特にコロナで頻繁に買い物へ行かなくなったここ一年、長持ちしやすい野菜や冷凍野菜をいかに美味しく食べるか頭を悩ませることが多く、色々考えた結果スープに辿り着きました

 

自分ルールで

  • スープ/お味噌汁は一汁かつ一菜として換算
  • 作る時は2日分(より多めに作る)

ことにしています

 

 

夫は和食が大好きなわけではないので、お味噌汁でも好き嫌いがありちょっと面倒w

更にホワイトソースに拘りがあったりするので作らないことに決めているし、ポタージュやチャウダーは工数がかかるので気が向かないと作りません

 

簡単かつ二人とも気にいるレシピを探し、ようやく辿り着いたたスープ/お味噌汁は以下の4つ!

 

  1. タマネギと油揚げのお味噌汁
    ここ数年不動の一番人気!(というか、付き合ってから一年前までこの具のお味噌汁以外、好きじゃなかった)
    油揚げは日本スーパーで大量に買い、冷凍ストック
    夫が好きな理由は、油パートだと予想しているので湯抜きはしません
    おそらく、油大好きな米国人に受け入れやすいのだと思っています

  2. じゃがいもとコーンのお味噌汁
    大体家にあることが多いじゃがいもと、冷凍コーンを使います
    夫はポテト大好きポテ男なので、どうかな?と思って作って見たらヒットしました!
    じゃがいも切ったり擦ったりするの面倒な時は、冷凍のハッシュブラウンでも美味しくできます

    レシピはこちらを参照↓

  3. ズッキーニと油揚げのお味噌汁
    煮込んでしんなりした葉物野菜が嫌いだという夫
    冬の万能選手、白菜も全否定
    それならと探したズッキーニ のお味噌汁、意外な組み合わせですがこれが美味しい!
    色もキレイだし、夫も次点(玉ねぎと油揚げの)で好きと言っています

    www.sirogohan.com

  4. 適当スープ
    その名の通り、使いかけ野菜とか、時にはサルサとか色々入れて煮込むスープ
    よく使う野菜は
    玉ねぎ、トマト、ズッキーニ、白菜、芽キャベツ、ニンジン、冷凍コーン、冷凍パプリカ等
    冷凍ブロッコリーを入れるときも

    それに
    レンズ豆&キヌア
    パスタ入れることもあります

    味付けは、コンソメまたは塩胡椒とガーリックパウダー
    どちらの時もクミンを入れるとそれっぽい?感じになって美味しいです

 

買い忘れがあっても補充の買い物には行かないし、自炊に飽きて辛い時期もありましたがなんとか持ち直せてホッとしました

 次に嫌になる前にコロナ落ち着きますように…!

お題「#この1年の変化