英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

ヨーグルティアで自家製納豆

帰省できなかったこともあり、ここ一年以上は冷凍じゃない納豆を食べていない私

行ける範囲の日本スーパーでは冷凍納豆しか見たことがありません

手に入るだけ幸せではあるのですが…

 

冷凍でないものは手作りするしかない!

Twitterでは納豆作っている方が沢山おられ、私も作りたくなりました

インスタントポットのヨーグルト機能を利用している方が多いようですが、手持ちの圧力鍋にはそんな素敵機能はなく、オーブンを駆使しようとすると臭いの問題がある

納豆嫌いな夫には酷な感じなので諦めていました

 

 

去年のクリスマス、何が欲しいか聞かれたので納豆作れるやつ…とリクエストしてみたらプレゼントしてくれました!

ヨーグルトメーカーのヨーグルティア

ヨーグルトメーカーと言っても塩麹や甘酒、西京味噌など、色々作れます

 

まずは大本命の納豆を作ってみました

用意するものは

  • 大豆 300 g
  • 市販の納豆1/4パック

まずは浸水

大豆約300 gで$2のものを使用

うちの近所の日本スーパーで冷凍納豆は3パックセットで安くても$2.5します

 

一晩経過 

 圧力鍋に移し

f:id:bobandyoshiko:20210312114120p:plain

豆類モードで15分

 

ヨーグルティア へ移し冷凍納豆(1/4パック)と混ぜて準備完了

f:id:bobandyoshiko:20210312114035p:plain

24時間経過がこちら

f:id:bobandyoshiko:20210312114649p:plain

ちゃんと粘っています…!

においは弱め

調べているときに発酵させすぎてアンモニア臭がすごいことになった体験談を見たのでここで完成

300 gの乾燥大豆から、750 g程の納豆が出来上がりました

 

発酵終了後1〜2日おくことで味が安定するそうなので翌日まで待ち、ついに久しぶりの非冷凍納豆を食べることに!

正直、冷凍じゃない納豆がどんな味かは忘れていたのですが、とても美味しく食べられました

 

沢山できたのが嬉しくて毎日食べていたのに、いつもならくさいよ〜と言う夫から一向に苦情がきません

我慢してるのかな、と思って聞いてみたら

冷凍納豆よりにおいが気にならない

とのこと

発酵具合を調整したのが、においが弱めの納豆にできたのではないかと思います

 

普通の大豆なので大粒納豆ができたのはちょっと誤算でしたが、小粒大豆を探して大好きな小粒納豆を作るのが次の目標です