英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

一番好きな英国ドラマ〜ドクター・フー〜

前に日本のHuluで配信されていた時にハマったドラマ
Doctor Who:https://www.hulu.jp/doctor-who

 

+あらすじ+

主人公のドクターがイギリスでよく見る赤い公衆電話ブース(の青バージョン)であるターディスと呼ばれる宇宙船に乗り、コンパニオンと呼ばれる仲間と共に、宇宙規模のタイムトラベルをする物語

f:id:bobandyoshiko:20210315085200p:plain

 

1963〜1989年まで放送されていたシリーズの続きとして2005年から新シリーズが始まり、現在も続いています

 

長く放送しているのにストーリーがしっかりしているし、ドクターがちょっと変な人で面白い方向によくわからないことを言っていたり、定番の名(迷)言があったりして長く観てても楽しめる作品

SF, タイムトラベル系の作品が好きな方にとってもオススメです

 

初めて読んだタイムトラベル作品はこれでした 

 小学生2年の頃、狂ったように本を読んでいた時期があり叔父が↓こんな感じのセットを贈ってくれました

タイムマシンもその中の一冊

実家にあるのはハードカバーで表紙の模様が同じな青い鳥文庫セットだったので、探してみましたが今はないようです

セットになっていると読んだことのないジャンルに気軽に挑戦できるので、家に小さな図書館エリアができたようで楽しかったのを覚えています

 

セットを探す過程で大好きだったパスワードシリーズのセットもあったので見てみたら、当時はシリーズ5冊くらいだった、今37冊も出ていてびっくり!

ミステリーですが、頑張ればギリギリわかりそうな謎解きが散りばめられていたり、登場人物が魅力的で面白かったので納得です

確か13冊目までは追っていましたが大人になるにつれ、主人公たちと年齢も離れていき読まなくなってしまったな〜と懐かしく思います

Kindleで出ているらしいのでちょっと惹かれ中w

(↑に子どものメインキャラ5人のうち1人が欠けているのもとても気になる)

 

ミステリー好きな人が集まったチャットルームで知り合ったのだと記憶していますが、今の子ってチャットルームわかるんだろうか…とかも色々気になるところです

うっかり買ったら笑ってくださいw