英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

アメリカスーパーの食材で日本食を作る予定がフランス料理を作っていた話

普通のスーパーでそば粉って売ってるのかな?

と見てみたらありました

f:id:bobandyoshiko:20210316085612p:plain

ちょっと黒いなとは思ったものの10割蕎麦ってこんなイメージ!と買ってみました

 

本当は蕎麦を作ってみよう計画でしたが、先ずは簡単なもので味を確認することに

そば粉のガレットに挑戦したところ

f:id:bobandyoshiko:20210316085737p:plain

大変迫力のある黒いガレットが出来上がりました

 

あ、あれ?こんな色だっけ?とレシピの写真を確認すると、全然違う…!

www.kyounoryouri.jp

オセロできそうなくらい違う

 

両親と相談した結果、買ってきたそば粉はそば殻ごと粉砕した粉なんじゃないか、という結論

果物も皮ごとの方が栄養たっぷりと言いますし、栄養満点ということにします

 

初めの頃は食欲をそそらない感じに仕上がりましたが、気を取り直して再挑戦

f:id:bobandyoshiko:20210316091538p:plain

←2枚目 7枚目→
(1枚目は2枚目と同じような色かつ無残にも破れてしまったので、残りを焼きながら食べました)

焼くごとに色が美味しそうになってきました(当社比)

 

油が多すぎると色が濃くなってしまうことを理解

 

小学校の調理実習以来のクレープ作りだったので、あんまり上手にできませんでしたが色を問わず味は美味しかったです

 

そば粉ガレットの良いところは、作り置きしたものをオシャレっぽく食べられるところ!

↑の写真はインポッシブルバーガーを作った時の残り野菜です

 

初めて作った(自称)ガレットは四方を折れないという失敗作

f:id:bobandyoshiko:20210316094225p:plain

ジャガイモ、ズッキーニ、ニンジン、芽キャベツ等をオーブン焼きにして副菜として多めに作ることがよくあるのですが、それらを乗せたら”味は”美味しくできました

 

うちの場合、夫は米が特別好きな訳ではない為お冷が切れていることがよくあります

残り野菜の定番?チャーハンはできず、スープ一択だったのでちょっと困っていました

 

(上手にできた)ガレットなら見た目も楽しめるし、今後も大活躍の予感です