英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

植え替えに失敗した話

緑色のサボテンが、ある日根元から茶色へ変わり始めました

それも4株あるうちの2株!

植え替えが必要なのかな、と思っているうちに、範囲は全長の10%くらいだったのがどんどん広がり30%に達する頃には緑色の部分との間にくびれが発生、その後独立しました

(自ら本体より離れた模様)

サボテンすごいな!

と同時に一刻も早く植え替えが必要と認識し、初めての植え替えをすることに

 

対象は上記のサボテンとついでにハエトリソウ

観葉植物用の土を購入し、いざ!

棘が刺さらないように分厚いゴム手袋を使い、なんとか

4株あるうち、2株は根が付いていたので植え、独立組は1 cmくらい埋めました

現在の様子はこんな感じ

f:id:bobandyoshiko:20210320094939p:plain

一ヶ月ほど経ちましたが、まだ茶色に変化していないので上手く行っているといいなぁという感じ

 

さて、ついでにと思ったハエトリソウ

調べたところ、寒い時期に植え替えるのが良いということだったのでついでに相成ったのですが結構根もパンパンだったらしく鉢から中々出てこないなぁと思っているうちに

スポッと抜け、手をすり抜けて逆さまに落下しました

ハエ取る部分は振動を感知して閉じる仕様で、強い刺激を与えてしまった結果、植え替えごに全て閉じました

閉じた中身は取り除けなかった土もしくは空っぽ

茎?によっては共食い状態になり、再度開くことなく枯れていきました

再度開いた茎も、どんどん元気がなくなり現在は虫の息状態です…

唯一元気だったお花が咲きそうな茎も最近になって茎が曲がり下を向き始めました

庭に土ごと埋めるしかなさそう

 

よく行くホームセンターに売っているので、また買えばいいよ!と夫は言ってくれているので、次こそは

  • 落とさない(おそらく最重要)
  • 根っ子を洗う(動揺して忘れた)

ことを気をつけようと思います