英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

お家で簡単、生花みたいなドライフラワーを作ってみた

生花を飾ると嬉しくなるのですが、うっかり虫が発生すること数回…

最近は怖くなって早めにサヨナラすることもあるのですが、勿体ないな〜と言う気持ちに苛まれていました

 

庭のある家に住み始めてから、外に出ればお花があるので花束を買うことは減りました

一方、折角キレイに咲いたお花を愛でる以外に楽しみたいと思うように

色々と考えた中で、プリザーブドフラワーってお家でできないかな?!と調べてみると色や形を保ちながら作れるドライフラワーを発見したので試しに作ってみました

 

咲き始めたお花で作ってみたのがこちら

Image

 見た目ではわかりにくいと思いますが、この写真のラッパスイセン、カラカラに乾燥しているのです

やってみた方法は、シリカゲルを使う方法

 

下準備は

  • お花が丸ごと入る、きっちり蓋のできる容器
  • 茎からお花を切り離す(切るときに花びらが離れないよう注意)

 

今回使ったのはこちら

Image

使い方は簡単で、きっちり閉まる器に敷き詰め

Image

処理したお花を置き、隙間なく埋まるようシリカゲルを上から追加します

追加しながら円を描くように回すとうまく隙間に入るので、回してもお花が完璧に見えなくなるまで何度か繰り返すのが重要そうです(私調べ)

追加し終えたら、蓋をきっちり閉め3日後に出してみると写真1枚目の状態に!

※お花の水分量で、乾燥期間が異なり目安は3〜5日間

 

使い方の動画をいくつか観たのですが、花粉をどうにかしている様子がなかったのでそのまま埋めてみたところ、シリカゲルの粒子がくっついてキラキラしていい感じの仕上がりでした

 

レビューを見た感じだと、使い方も含め似た商品はこちら

 

思っていたより色も濃く、生花にも見えるのに虫がわかない

かつ、面倒くさがり(私)にも簡単にできるので感動

 

年中何かしらお花が咲いているお庭なので、作って楽しもうと思います