英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

新しい趣味、カヤックに掛かる費用を計算してみた

 私のカヤック初体験は5年程前で

www.co-3c4.info

 でも紹介した東京スノークラブ奥多摩リバーカヤックツアーでした

 

ひっくり返るのは免れたもののその場で回転し続けると言う下手っぷりで、ちょっとしょっぱい思い出です

 

 

 水辺にアクセスの良い場所に住んでいるので、カヤックできる〜と喜んだ夫は昨年一人乗りカヤックを購入

腕の筋肉がなさすぎるのを私が嘆いたことと、一人だとつまらなかったらしく

乗ってるだけでもいいから!

と言うので二人乗り(タンデム)カヤックを買いました

カヤックって結構いいお値段するんですね、、びっくりです

(違うタイプの形だと半額くらいのものもある)

膨らますタイプの方が軽くて持ち運びしやすいから、と調べて見たら特別安いわけでもない上穴が空いたらゴミになるので辞めました

 

折り紙みたいな面白いの(もっと高いw)もあって、余裕ができたら検討してみたいものです

www.orukayak.com

 

パドルは付属品があったのですが、他にも必要なものがあります

 

カヤックを移動させるためのカート 

ライフジャケット

ウォーターシューズ

 

事前準備に掛かったおおよその費用は

タンデムカヤック本体:$1,000(上記リンク:約14万円)

カート: $110(上記リンク:約5,000円)

ライフジャケット:$100 *2(上記リンク:約5,000円/個)

ウォーターシューズ:$15*2(上記リンク:約2,000円/個)

 

合計約$1,300…!(上記リンク:約15万円)

コロナ前だとカヤック本体が20%くらい安かったみたいで余計に掛かってしまいました

※一人乗り用だとカヤック本体も半額くらいです

 

カヤックをレンタル若しくはツアーで行うと場所にも寄りますが、一人4,000円〜14,000円程なのでおおよそ一回1万円程と仮定して計算すると

15万円/(1万円*2人)

7.5回以上カヤックに行くならば購入すると慣れた機材で楽しめる&価格に見合う体験ができる

ということに(します)!

徒歩圏内でない場合は実際の移動費用とかあると思うので一概には言えませんが、レンタルから始めた方が良さそうな趣味ですね…

 

 

色々書きましたが、カヤック自体はとても気持ち良かったです

(乗ってるだけでも良いと言われましたがちゃんと漕ぎましたw)

川だと流されたりして個人的には難易度高めだと思っていますが、海/湖で風のない日は川と比べてグッと簡単

静かで穏やか、そしてリラックスでき、次は岸から離れた場所で読書でもしたいくらいです

あと6.5回行かないとレンタルの方が安いのでw積極的に楽しもうと思います

 

日本全国のカヌー・カヤック体験・ツアー