英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

Little Free Liberally

道端にお家型のかわいいポストのようなものを見つけました

f:id:bobandyoshiko:20180723022700j:image

実はこれ本棚なんです

 

誰に断るわけでもなく本を入れても良いし、持って行っても良し

捨てるでもなく売るでもなく皆でシェアする

垣根も高くないし、なんだか素敵なシステムだなーと思いました

 

2009年に立ち上げられた団体で、世界中に10万箇所もあるそう

littlefreelibrary.org

誰でも自由に始めて使いたい人が見つけられるように登録もできます

 

Wikipedia を読んでみたら歴史のパートで使われていた写真が東京メトロのどこかの駅!

全然知りませんでした

 

東京には今無いようですが、オフィスビル単位とか公民館とかでやっても良さそう

学校で問題集や過去問とかもできるし、今学生だったらボランティアとしてやってみたかった…!

 

www.co-3c4.info

でも書いた、学びたいことを日本の通信とかで学べて学校と関わる機会を持てればできるかな〜と妄想が捗るばかりです