英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

第二弾!お家で簡単、生花みたいなドライフラワー工作

 

シリカゲルを使ったプリザーブドフラワーもどきのドライフラワー

www.co-3c4.info

ラッパスイセンで挑戦し、満足いく出来になったドライフラワー

摘んだのは半月以上前ですが、今も綺麗に保てているので眺め回して楽しんでいます

一つだけ、庭のラッパスイセンたち、実は今もお花がキレイに咲いているので早く摘みすぎたことだけ申し訳ない気持ちです…

現時点でも3週間近くお花が咲いた状態なので、来年作るときには注意しようと思います

 

さて、第二弾に選んだのは椿!

何種類かあるうち、お手頃サイズの椿が綺麗に咲いたので作ってみることにしました

こちらが摘んだときの状態

f:id:bobandyoshiko:20210404095140p:plain

前回と同じように、シリカゲルに埋めました

花の中心がギュッと詰まっているのと、葉が分厚く堅いので今回は4日様子をみました

 

出来上がったのがこちら

f:id:bobandyoshiko:20210404095158p:plain

色がちょっと抜けて、スモーキーピンク?くすみピンク?でレトロな感じの仕上がりに

これはこれで可愛くできて嬉しくなります

 

二つを並べて写真を撮ってみました

f:id:bobandyoshiko:20210404095216p:plain

光の加減で少し鮮やかに見えることが判明

これを続けると、季節ハズレでも組み合わせて楽しめる?と思うとワクワクします

 

今は出来た喜びと珍しさでつまんでニマニマしていますが、あんまり触ると壊れそうだしそろそろ真剣にディスプレイ方法を検討せねば…!

 

そろそろ母の日ギフトを考える時期で、日本の母にも見せたいですが本物は崩れそうだし何らかのルールに引っかかりそうな感じもするので国内の通販を頼むのが無難かな〜と思います

先日ワクチンの一回目を終えた義母は遊びに来てくれる時と重なりそうなので、アレンジメントの真似事が上手くいったらプレゼントの添え物的な感じで渡してみたいです