英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

宝探し ークレッグスリストを活用して掘り出し物を手に入れる冒険ー

前記事でも触れたcraigslist(クレッグスリスト) は

ヤフオクーオークションと似ている、簡単に個人取引ができるサイトで、無料のものから船や家まで様々なものが取引されています

 

ヤフオクとの一番の違いは、直接会って取引する点

そして待ち合わせに相手が表れないのは日常茶飯事なのだそう

ご使用の際はメッセージのやり取りで、相手を信じてよいか見極めましょう

 

しかし、日本版のものは国際引っ越しに伴う出品(SAYONARA SALE!)も多く、その場合は比較的取引成立が多いそうなのでアメリカのよりはマシかと思います

 

私も夫に会うまでこのサービスの存在は知らず、日本での知名度はいまいちかと

東京だとほとんど白人しか使っていないと言われる程です

↓は東京のトップページ

f:id:bobandyoshiko:20210409093808p:plain

2021/4/9 午前10時時点に掲載されていた無料提供の品がこちら

f:id:bobandyoshiko:20210409095442p:plain

思ったよりきれいなものが出ていませんか?

初めて見た時の感想がこれ↑でした

勿論、正直ゴミみたいなものが出ているときもあります

日本だと特になんですが、国に帰るサヨナラセール的な感じで
持って帰らないけど使えるから誰か活用して!!
というモチベーションで出品してる方が結構いる感触です

 

取引は基本英語ですが、リサイクルショップの買い物が気にならない方にはとても良いのかな~と思います

 

ちなみにアンティークカテゴリを覗いてみたら

f:id:bobandyoshiko:20210409095354p:plain

アンティークじゃないでしょ~というものも出ていますが

今回は刀が出ていました...!

(この出品者はアメリカからで、第二次世界大戦のときの刀だと書いていましたが銃刀法とかどうなるんだろうw)

見ているだけでも結構面白いので暇つぶしにお勧めです

 

最後に

私の戦利品を2つ紹介します

一つ目はこの机

f:id:bobandyoshiko:20210409100817p:plain

出品者のお婆様が使われていて引き継いだものだけど、リモートワークでは使いづらかった為手放すことに決めたそう

本当の木材から作られているので激重ですが、間違いなくしっかりしています

この国で親戚は夫サイドのみですし、私の両親は長子でもなく祖父母を全て亡くしているので引き継いだものは特にありません

古くても良いものを使うことに憧れがある私には、ラッキーな買い物でした

 

二つ目、ミシンテーブル

新品も含め、結構長く探してようやく手に入れられました

f:id:bobandyoshiko:20210409101658p:plain

机部分が折り畳み式で、こんな風に広げられます

f:id:bobandyoshiko:20210409101723p:plain

一番欲しかったのが、ミシンを置いてちょうどよい高さになる仕掛け

圧倒的に縫いやすいと思います

 

お気に入りポイントはコレ

f:id:bobandyoshiko:20210409101744p:plain

糸を収納できる棚があるんです

必須じゃないけどかわいくて気に入りました

 

出品者の方は恐らく母くらいの年齢で、そのお母様(裁縫マスター)が使っていたそう

あやかりたいものですw

思い出してみれば私の祖母たちも服作ってたと聞いたことがあるな~と懐かしい気持ちにもなりました

 

今気になっているのはトルソー

ちょこちょこチェックして宝探しを楽しもうと思います