英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

現代ヲタクの先駆けなんじゃないかと思っている

自分に所縁があったり行ったことのある場所が映像化されると楽しいですが

www.co-3c4.info義母(当時彼ママ)と一緒に行ったボストンのイザベラ・スチュワート・ガードナー美術館についての番組が最近Netflixで配信され始めました

 

その名も

ガードナー美術館盗難事件-消えた5億ドルの至宝-

www.netflix.com

1990年に起きた実際の事件について捜査がどうだったか、当時の様子を知る人のインタビューを主に構成されいます

 

美術館はイザベラさんの方針で展示品を変えないことが決められているので、盗まれた展示品の場所には残された額縁がそのまま飾られています

 

私が行った時も空の額縁がそのままで、英語のリスニングで必死だった私は

え?額縁中身なしで飾られてるのは盗難にあったから?空飾るの?って盗難?!

となっているうちに次の話題だったのでうろ覚えでしたが、この番組でやっと詳しいことがわかりました

 

悲しいことがあった美術館ですが、美術館自体はとっても面白いです

イザベラさんが好きなものを飾ったっていう感じで、通常の美術館とはちょっと違う印象で個人の家っぽいのです

当時抱いたもう一つの感想は

イザベラさんってヲタクのパイオニアだわ

でした

どこがかっていうと

集めたものに対するこだわりとコスプレして写真を撮ってた(のが残っている)ところ

収集家も昔からいるし、多分昔からコスチュームの集まりはあったんだと思いますが、再現力というか小物に至るまでの細かさが徹底していてすごいです

展示品や写真から熱さが伝わってきました

 

オタクの話を聞く(100%知らないことを教えてくれる)のが好きな私のツボを的確についてくる、今のところアメリカで断トツ一番好きな美術館

絶対また行きたいと思っています

f:id:bobandyoshiko:20210426111833p:plain

併設されているカフェ?レストラン?テラス席から見た美術館

 

ちなみに盗難にあった美術品、まだ見つかっていません

犯行後、即時いろんな人の手に渡ったと見られており今後は遺品整理とかで出てくるんじゃないか~という番組の締め方でした

回りまわってどこにあっても不思議ではないかもしれません

 

もしかして、貴方のお家にも...!