英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

焦げ乾酪糕

ここ数か月、チーズケーキが食べたい病だった私

Twitterでバスクチーズケーキが目に入ることが多かった時期があり、滅多にケーキが食べたくならない私もちょっと食べたくなりました

 

しかしここはアメリカ

 

勿論あるんですよ、チーズケーキ

しかし買おうとすると、胃もたれ直行コース確定の大きさだし死ぬほど甘い(可能性が高い)

で、在米日本人あるあるの自分で作ろう!となりました

 

色々探した結果、このレシピを試すことに

mi-journey.jp

丸い型を持っていなかったので買い、材料を揃えました

18cmの型のレシピですが、買いに行ったお店では9インチ(約22.9cm)のものしか見つかりません

レシピを調整することにしました

 

最初は材料も型に合わせてみようと思ったのですが、体積求めたりして面倒だったので焼き時間を調整する方向へシフト

220℃(428℉)で45分

425℉(218℃)で40分(うちのオーブンは5℉刻みでしか調整できないのです)

 

他は初心者なので、とにかくレシピに忠実に

  • クリームチーズをよーく混ぜる
  • 濾す(これはチーズケーキ屋さんの別記事で読みました)

濾し器なんて素敵なものは持っていないので、ザルに何度も生地を通すことでダマを除去

 

そうして焼いてみた結果がこちら

f:id:bobandyoshiko:20210427053858p:plain

夫に焦げてるけど大丈夫?!と言われましたが、レシピの写真もこんな感じなのでスルー

 

f:id:bobandyoshiko:20210427053925p:plain

5分後には中央部分も凹み、よりそれっぽい感じに!

 

f:id:bobandyoshiko:20210427053948p:plain

中身も良い感じにしっとり滑らかで美味しくできました

ようやくチーズケーキ食べたい病から解放です!