英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

第三弾!お家で簡単、生花みたいなドライフラワー工作

シリカゲルを使ったプリザーブドフラワーもどきのドライフラワーたち

www.co-3c4.info

www.co-3c4.info 

さて、第三弾!

庭にはつつじ(っぽいお花)が植わっていて、赤、ピンク、うすい黄色、オレンジと色とりどりのお花を咲かせています

 

前回、前々回と同じように、シリカゲルに埋めました

花弁が薄いので今回は3日放置

 

出来上がったのがこちら

f:id:bobandyoshiko:20210503102216p:plain

ショッキングピンクの方は色がちょっと抜けて、レトロな感じの仕上がりに

薄い黄色の方は生花と変わらぬ出で立ちです

ラッパスイセンも色が抜けなかったので、黄色は定着しやすいのかもしれません

 

f:id:bobandyoshiko:20210503102503p:plain

赤のツツジも同じ日に埋めたのですが、中心部分にうまくシリカゲルが行き渡らなかったらしく少し水分を感じたので再度埋めます

オレンジも追加で埋めました

 

赤ツツジの生花はもっと鮮やかだったのですが、ちょっとくすんだ感じ

赤/ピンク系のお花はシリカゲルだと色が抜けやすいような気がしてきています

 

先述の通り、つつじは花弁が薄いことが原因なのかシリカゲルから取り出すとものすごく薄い壊れやすいものの感触で3秒持ったら破れそうな感じ

取り扱い厳重注意と共に、この手の薄いお花はあまりシリカゲルドライフラワー向きではないかもと思います

たくさん咲いているのでもうちょっと試してみる予定です

 

 

せっかくなので、これまで作ったドライフラワーたちを並べて写真を撮ってみました

f:id:bobandyoshiko:20210503102931p:plain

一見全てパリパリに乾燥してることは、写真からはわからないですよね!!

 

椿の葉っぱもシリカゲル漬けにしてみたんですが、元々が硬い葉っぱなのでもぎたての葉っぱと差異が感じられず、水分が抜けたのかちょっとよくわかっていませんw

虫、沸きませんように...

 

蓋のできるガラスケースみたいなのが飾って楽しいかな~と思うので、探してみようと思います