英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

押し花を作ってみた1

 

子どものころ、凡そどなたでも作ったことがあるであろう押し花

私の場合は小学校や幼稚園/保育園で作り、栞やハガキの装飾として使った記憶があります

 

外でこういったものを作ると家でもやってみたくなる子どもだったので、その辺で摘んだクローバーとかを使って作ろうとしてみました

が、本に挟むまではよいとして数年後に発見するまでがお約束

再会する頃には干からびて、色も残念な感じになっているのでそのままゴミ箱行きです

 

ですが、シリカゲルドライフラワー

www.co-3c4.info

www.co-3c4.info

www.co-3c4.info

がとってもきれいなので押し花にもしてみたくなってきました

最近本を読んでいても栞に使うのはその辺にある要らないDMばかりなので、ちゃんと作ってみるのも楽しそう

 

押し花の作り方は色々あると思いますが、古典的な方法だと

分厚い本に挟む

が主流かな、と思います

子どものころはまだタウンページが存在したので使った記憶もありますが、こちらにはないですし本が汚れるのも嫌

そして私の性格上まず間違いなく忘れるので、短い時間で簡単に作りたい

 

というわけで調べたところ、アイロンで出来るらしいので挑戦してみました

 

材料は、

  • 今庭で咲いている各種ツツジ
  • クッキングシート
  • アイロン

黄色いので試しにやってみたら(写真左下)、線がついてヨレヨレしたので色の濃いものでもやってみることに

f:id:bobandyoshiko:20210517081759p:plain

 

アイロンを低温にセットして、

f:id:bobandyoshiko:20210517081639p:plain

クッキングシートの上にお花を並べます

上からもクッキングシートを被せ、アイロンで30秒プレス

その後は様子を見ながら10秒プレスしてチェック、を乾くまで行います

f:id:bobandyoshiko:20210517081738p:plain

赤系はなかなかに事件現場風ですが、色はまずまず

 

いくつか作ってみました

f:id:bobandyoshiko:20210517082209p:plain

形が気に入っていないので工夫が必要ですね

 

植物は申請しないと国際郵便で送れないので日本の家族には無理ですが、義母は本を読む人なのでいつか栞にしてプレゼントしたいです

 

上手くできたらちょっとしたギフトやメッセージカードにシールみたいな感覚で使ってみるのも良さそうだな~と妄想中w