英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

最近よく使うけど実はよく知らないクミンについて調べてみた

基本適当な私と割とまじめな夫

特に料理している時、顕著に表れます

 

www.co-3c4.info

で挙げた適当スープも私はありもの野菜と気分で作っているのですが、気に入ったらしく

せめて材料書いて!

と言われたので渋々書いてみました

 

*書き留めた日に使っていた材料*

  • 玉ねぎ
  • ニンニク
  • じゃがいも
  • パプリカ
  • 白菜
  • キヌア
  • レンズ豆

-スパイス

  • なつめ
  • クミン
  • 味噌
  • オニオンパウダー
  • 黒ガーリック
  • ナツメグ
  • シナモン
  • ガーリックパウダー
  • チキンコンソメ
  • 塩コショウ

スパイスは棚にあるやつ適当に入れていますが、クミンがいい仕事するんです

でも粉上のものしか見たことがないことに気が付きました

日本にいるときは手にも取らなかったスパイス

 

クミンとはなんぞや...?

最も古くから栽培されているスパイスの一つで薬用や美容、食卓に備え付ける薬味として用いられていた。(紀元前16世紀の古代エジプトの医学書「エーベルス・パピルス」にも記載あり)

地中海地域、中東、中央アジア、南アジアの料理に香辛料としてよく用いられ(パン、ピクルス、ソーセージ、ミートローフ)、日本人には馴染みのカレー粉にも配合されている

(Wiki抜粋)

ja.wikipedia.org

こんなにも長い間愛されているスパイスだったとは!

うちではチリコンカンにも使っていて、煮込む系のお料理に入れると味が整うな~と使っていたので納得です

 

消化促進やダイエット効果に加えビタミンも含まれていますよ~と複数サイトで散見されますが、とりあえず洋風スープに入れると味にそれっぽくなります

 

肩肘張らずに使えるのに健康サポートのラクチンスパイス!

ほんの少量しか使わないのでコスパも良し

なんて良い子なのクミンちゃん!

 

スライスしたポテトに塩コショウと共に振ってオーブンで焼くとこれまた美味

隔離生活の自炊に飽きていつもと味をちょっと変えたいな、という気分のときにも最適です

 

 

 

 

iherb.prf.hn