英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

フェンネルと私

スパイスの話が続きます

昨日クミンを調べている中、種の写真が目に入ったとき既視感を覚えました

案の定、クミンの種はフェンネルの種とよく間違えられる、との記載を発見

 

インドカレーによく使われているイメージのフェンネル

私が初めてそれと認識して出会ったのは、社会人になって2年目くらいの頃でした

 

とある渋谷のインドカレー屋さんに行ってみた時のことです

 

仕事後に待ち合わせした友達と一緒に訪れ、仕事の悩みや愚痴、趣味だったりについて話しながら本場っぽいカレーを美味しく頂きました

お店の雰囲気も良く、清潔感もあり大満足

現在渋谷店はなくなっていますが、別の地にあるので日本でカレーが食べたくなったらまた行きたいと思うほどです

 

平日で混んでなかったので、のんびりした時間を過ごしお会計後、その出会いは待っていました

 

お会計を済ませながら、

私たち:美味しかったです、ご馳走様でした!

とお店の方に話したら

 

お店の方:良かったです、インドではカレーを食べた後にこのスパイス(フェンネルの種)を食べて消化を助けるのでどうぞ!

差し出してくださったのは、透明なガラスのかわいい容器に入ったフェンネルの種とコンペイ糖

 

お店の方:ちょっと癖があるから一緒に食べると良いですよ!

ということで、友人と私は少量のフェンネル(5,6粒)とコンペイ糖を手にとり、口に入れました

 

お店の方:どう?爽やかでしょ!またどうぞ~!

再度ご馳走様でした~と言いながらエレベーターに乗り込む我々

 

しばし無言の後、

これ...どう...?

二人とも思っていることが同じことを確信し大笑いしながら

コレヤバイ、ナニコレ何の味?!フェ、フェンネルって言ってた気がする、口の中どうしよう?!コーヒー、コーヒー飲もう!!

と一番近くのコーヒーチェーン店へ駆け込んだのでした

夜遅いのにも関わらずコーヒーなら何とかなるんじゃないかと選んだのですが、そんなことなかったですね

 

しばらくの間、苦悶の表情を浮かべながらも起きたことが可笑しくてニヤニヤ

単体で食べるには結構癖のあるスパイス、当時の私たちには厳しいものがあり面白い教訓になりました

丸ごとスパイスを試すときは、1粒から

大事です

 

こんな話なので店名は伏せましたが、カレーは本当に美味しかったので行けたら必ず別で書きますw

が、今度行って勧められたら、お礼を述べてから丸ごとはちょっと苦手ですって正直に言おうと思います

 

 

 チャレンジャーな貴方へ...

 

 

iHerbにもありました