英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

庭に出た新たな動物

f:id:bobandyoshiko:20210607111254p:plain

私の住んでいる地域でよく見る野生の生き物は

ウサギ♡、リス、カラス、キツツキの仲間、小さい鳥各種、カモ、グース等々

色々いて動物好きな私には楽しい毎日ですが、最近モグラがいる形跡が庭に現れました

塚と呼べそうな土の盛り上がり、地表に近いところを通った穴の後があり、庭のブロックを敷いた小道を破壊し始めたのです...

壊さなければまだ良かったのですが、せっかく整えてある庭を壊されたら困るので色々対策することにしました

 

とりあえず、家にあるもので対応し始めます

モグラは嗅覚が優れているらしいので強いにおいのものを嫌います

色々なサイトで紹介されていた

コーヒーの出し殻、辛い物

を参考に、賞味期限切れの唐辛子パウダーを水に溶かし塚周辺に散布、コーヒーの出し殻も同様にしてみました

まだ様子見ですが、これで出て行ってくれることを祈ります...!

 

ダメなら次は巣穴にホースを突っ込んで水攻めです

もし子育てとかしてたら、と思うとこの方法はとりたくないので本当に出て行ってほしいです

 

そんなことを話していたら残酷だけど大抵の人がやったことがあるアリの巣に水を流す遊びは米国でもやるの?と夫に聞いてみたら

もちろん!

とのこと

人間は残酷ですね...

 

アリといえば子どもの頃

アリってリカちゃん人形の味がするんだよ!

という子がいて、まずアリを食べたのも衝撃だし、リカちゃん人形も私は食べないけど何事?!と混乱

食べてごらんよ、と言われたものの虫が大嫌いな私は勿論拒否

ギ酸がプラスチック味ということ?と考えていましたが折角なのでこの際調べてみました

 

まず、リカちゃん人形

faq.takaratomy.co.jp

どうやら誤飲防止のために塗ってあるそう

市販もされているようで、色々便利そうですね!

 

次にアリ

試しにアリの味を検索してみたら、酸っぱいという意見が多くを占めていました

アリってことはギ酸じゃないの?と思ったのでそちらも調べてみたら酸味と苦味を感じるらしいです

 

子どもの頃私に

アリってリカちゃん人形の味がするんだよ!

と教えてくれた子は

食べた時の舌の位置関係でアリもリカちゃん(の靴)も苦味を感じ取った

もしくは

リカちゃん(の靴)の味を先に知り、後から食べたアリに味が一番近いものとして思い出した

と推測されます

 

久方ぶりに思い出して謎に対する答えの候補がわかってすっきり!

昔は本で調べようとしてもアリの味なんて探すのは大変だったと思うと、ググれば何らかの答えが得られる今は本当に便利だなーと思います