英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

オートミール簡単和食風レシピ

f:id:bobandyoshiko:20210609093712p:plain

最近日本でオートミールが話題になっているらしいですね!

母がリンクを送ってくれました

www1.nhk.or.jp

米国ではおかゆ的ポジションで、具合悪い時の食べ物として挙げる人もいます

 

ある日、穀物で甘い訳でもないし、塩っぱい味もありなんじゃ?と思って辿り着いたのがこれ↓

www.co-3c4.info

お冷やご飯がない時に雑炊要員としても使えるのが最高です

 

今回は料理する気力が底辺の時に作るズボラ飯を紹介します

用意するのは、

・オートミール 1/2カップ Costcoで買っています

・お好きなだしパック 半分(私はこれの減塩タイプ愛用) 

・水 1カップ

 

電子レンジ対応の深めのボールに入れて混ぜ、レンチンします

時間はご使用のレンジによりますが、途中で混ぜないと爆発するのでご注意を

目安としてうちのレンジの場合は

1分→混ぜる

30秒→混ぜるを4回

合計3分間で出来上がりです

 

あればビーフジャーキー刻んで入れたり、韓国のりと一緒に食べたりするのもあり

水の半分を豆乳にして、塩コショウチーズで豆乳鍋風もあり

オートミール、懐の深い子です…!

 

一つ注意が必要なのは、食べ終わったら器は即水を張ること

乾くとコンクリートに変身しとるのが白米以上に大変だそう

無添加?の糊としては優秀なのかなーと思いますw