英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

頭をリフレッシュ

f:id:bobandyoshiko:20210615121430p:plain

ずっと前に聞いたけど何故か頭に残っている話で

新しいアイディアを出し続ける為に、一日一個、”人生で初めてすること”をしてみる

というのがあります

大学生の頃、今はもう名前も忘れてしまった知人が宣伝会議

www.sendenkaigi.com


のイベントに参加して聞いてきた話で、”初めてすること”は仰々しいものでなく例えば

家の前を後ろ向きに歩く

とかでも良いとのこと

 

科学的な何かは知らないけど、人生楽しくなりそうだから覚えておこう、と当時思ったものの毎日というのは中々難しいしこの話自体を忘れていたりします

でも新しいことをすると頭が刺激される感じがするので、小さな頃に今より一日の時間を長く感じていたのは、殆ど全部が新しいことで溢れていたからかもしれません

 

折角思い出したので、ここ最近で初めてやったことを挙げてみます

  • モグラの穴を砂で埋めた
    これはブログにもしましたね

    www.co-3c4.info

    砂って掘っても崩れるので、モグラに対してよい嫌がらせだったと思います
    が、他の穴を掘られました...
    業者に依頼すると思います

  • 髪の毛を小脇に挟む
    元々年一回は日本を訪れるつもりで渡米したので、美容院を全く調べていませんでした
    コロナでこの計画が無理になったし、いい加減髪が切りたいので一から探していますがアジア人の髪を切り慣れているサロンを探すのが大変
    ようやく見つけても、予約できる日が遠いのです。。
    そうこうしているうちに腰までの長さに
    先日手元にヘアゴムが無い時があり、うがいするのに邪魔だけど探すのも面倒で、思い立って髪をひとまとめにして脇に挟んでみたら何の問題もなくうがいができました
    同じ状況の方はぜひ試してみてくださいw

  • 近所のファーマーズマーケットに夫と行った
    以前一人でフラッと立ち寄ったことはありました
    二人で行っても感想は同じでしたw

  • 野生動物だったものに遭遇
    目撃情報は聞くものの見たことがなかったある動物
    こんな形で出会うと思わなかったのでひたすら悲しかったです
    パッとみ外傷は見られませんでしたが、すれ違った人も悲痛な面持ちでした。。

  • ブラウザゲームを始めてみた
    あるレベルまでプレイするとポイントが貰えるというキャンペーンがやっていたので進めています
    あとちょっとで達成!

  • 友達カップルとCostcoへ
    三度目ましての友達の彼女さん、どうやら日本語が話せそうな人です!
    どのくらい話して大丈夫かわからないので慎重に探っていきますw
    貴重な日本語話者なので仲良くなれると良いな~!

  • お部屋のプチ改装の為にウォールステッカーを選ぶ
    PCデスクの前が殺風景なので探し中です
    レンガも気になるし

    イタリア気分になれるタイルも捨てがたい

    けど一番の候補はこのタイプ

    リラックスできそうな感じです

意外と意識しなくても何かしらしていたようですが、多分”新しくやった!”という認識が大事なのでしょう


脳への刺激効果の程はわかりませんが、1つでも意識して新しいことをやると毎日が少しでも楽しくなる気がします!