英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

食べたことのない野菜を食べてみようの会1 -オシャレ野菜かと思っていたロマネスコ様-

f:id:bobandyoshiko:20220221091619p:plain

スーパーでよく見かけるけど、食べたことがなかったお野菜

ロマネスコ

何といっても食べ物というより芸術作品みたいな見た目だし、最近品種改良された系かな?と手を出さずにいました

 

正確にいうと、食べ方が解らなかったので買わなかったのですが

大好きな料理番組

www.co-3c4.info

で書いた

www.netflix.comを再度観ていたらサミンさんが調理されているのを発見

あの野菜、美味しいに違いない

 

ブロッコリーみたいに小さめの房に分けて茹でるのでなく、スライスしてスパイスを加えたオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼くというシンプルなもの

思ったよりとっつきやすかったので早速購入

調理方法も真似っこして、

塩コショウ+クミンを混ぜたオリーブオイル液

食べやすくしたかったのでブロッコリーと同じ要領で切り分けたロマネスコ様

を投入し、全体に行き渡るように混ぜオーブン(220℃ 25分 目安)へ

 

焼いている間

ロマネスコって結局ブロッコリーとカリフラワーの合いの子なの???

と折角なのでググって見たところ

イタリア原産の野菜で、なんと16世紀には食べられていたという記述を発見

全く新参者じゃありませんでした

 

古くから食べられているということは、栄養も豊富な気がしたので調べてみたところこんな記事を見つけました

www.health.harvard.edu年配のオーストラリア人女性694人で検証したところ、ブロッコリー系(アブラナ科)のお野菜を1日45g 食べる人は1日15g 以下の人と比較して46% 腹部の動脈硬化になりにくいという研究結果が見つかったそう

動脈硬化の気になる方は、積極的に取り入れていきたいところですね!

 

 

 

さて、肝心のお味はというと

クリーミーでめちゃウマ!

毎週食べたいくらい気に入ったので、飽きないように月に2回ほど食べていますw

 

母にも勧めてみたところ、茹でて食べたらあんまり...とのことだったのでオーブンとかで焼いてみるのが良さそうです

 

サミンさんの本、日本語訳版が出ているのを見つけてしまい買おうか迷い中...

英語で挑戦したいし、今読む本がたまっているのでもう少し悩みます