英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

運が良いというおまじない

f:id:bobandyoshiko:20220305235333p:plain

貴方は運がいい方ですか?あんまり…と思う方ですか?

私は、運がいい方です!と答える派です

 

その秘訣はこのエクストリーム水晶を…という冗談は置いて置いて

多分「私って運が良いんだよね〜」と言われるとイラッとすることもあると思います

わざわざ人に言わなくて良いことですしね

 

でも運が良いって思う根拠は私の場合は何かと考えてみたら、ラッキー!と思うことのハードルが比較的低いんじゃないかなという結論になりました

例えば、

  • 寝癖がつかなかった、または寝癖がついたが、ゆるパーマのような良い感じになってた
  • 暑い日に散歩している時、信号待ちに引っかかるのが日陰がある側だった
  • 空いてるお店に入ったら後から混み始めた
  • 発芽率が悪いという種を撒いた植物が発芽した
  • ファストフード店でナゲット一個多く入ってた(アメリカでは毎回レベルで起きるあるあるですw)

とか

 

一つ一つは些細な偶然でも

“おぉ、ラッキー!“

と思う回数が多いから、相対的に運が良い!と思っているわけです

 

ラッキーを数える間に残念ながら不運にも見舞われています

蟻(隙間から水を求めて入ってくるタイプ、食料はノーダメージ)の侵略にあったり、車の屋根に鳥のフンを落とされたり…

そんな時は

なんだかんだ言っても良いこと悪いこと半々になるはずだから、この後良いことが起きるのだフハハハハ

と自分を鼓舞しています

 

 

 

ロシア政権のウクライナへの侵略で、戦火に曝されている人々を思うとやるせないですね

避難を余儀なくされている、家を壊された、亡くなった方々が一体何をしたんだと怒りが湧いてきます

毎朝読んでいるBBCニュース、ここ数日はアクセスが多いニュースランキングTop10ほぼ全てがウクライナ情勢

読むとすごくストレスが溜まりますが、何が起きたのか知っておきたいと思う気持ちもあり嫌々記事に目を通す日々です

 

一方で、自分が外に自由に出られたり、蛇口を捻ると出る水/お湯が得られたりすることに罪悪感と感謝を感じるような不安定な気持ちになります

 

戦争をしてもおかしくない国に住んでいるわけですから、明日は我が身と言えなくもない

寄附くらいしかできることはありませんが1日も早く、あの馬鹿馬鹿しい戦争が終わりますように

そして巻き込まれた人々に、特大の幸せが訪れますように