英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

食べたことのない野菜を食べてみようの会3 -逞しいネギにも見えるリーキ-

f:id:bobandyoshiko:20220314083738p:plain

試したのは渡米して間もなくだったリーキ

見た目が長ネギに近く、ちょろっと調べたらニラに近いっぽかったので餃子を作ってみました

全くダメではないけど、ニラではないかな

という感想

以来、ニラは日系スーパーで泣きながら(高い)買っています

 

最近試したレシピ

www.emilieeats.com

にリーキを使うので再挑戦してみることに

これがまた美味しくて、日本のカレーが好きじゃない夫もこれは食べられるので大満足

 

ミネストローネのレシピ

にも頻出して使い方がわかってきたので

今では月2くらいで買っています

 

リーキって何者?

アマリリス科の植物で玉ねぎの仲間

抗酸化、抗炎症作用や糖尿病・がん予防が期待されているスーパーフード系お野菜さん

 

栄養

ビタミンK・食物繊維が特に豊富で、他にはマグネシウム、葉酸、ビタミンC/B6も多く含まれているそう

 

歴史

古代から食べられており、原産地は中央アジア、東地中海、中東、アイルランド等諸説あり(最低気温が氷点下でなければ育つようなので広域で収穫可能だったのでしょうね)

古代エジプトから古代ローマ人へ伝わり、ご馳走の位置づけだったり、声に良いとされていたりしたそう

3世紀に記された世界最古の料理本にも登場するとのことです

 

下ごしらえ

可食部は白い部分

そこで切り、葉の部分は食感が良くないので食べません

 

白い部分は必要なサイズに切ってから、ザルに入れ水にさらして細かい砂を落とします

葉の部分が枝分かれし青梗菜のような感じに砂が入り込んでいるので、外から洗うのでは取り除ききれないのです

葉の部分は冷凍保存しておいて

www.co-3c4.info

フェンネルの茎や野菜の皮と共に野菜ブロスに変身!

 

色々なレシピを参考に、

  • 野菜の皮など 250〜300g、およそ2cm角ぐらいに切る
  • 水1リットル
  • ハーブソルト適当
  • 乾燥バジル適当

で圧力鍋で加圧2分したら良い感じのブロスになりました

早速スープを作ってみたら、市販のブロスより美味しいと夫も言ってくれたのでちょっと面倒でもやってみて良かったです

 

棄てる部分多い問題も無事解決したので、これからもリーキライフを楽しみたいと思います

 

 

 

 

 

食べたことない野菜~1はこちら↓↓

www.co-3c4.info

 

 

 

+++参考+++ 

www.cultures.ca

 

www.britannica.com

 

kitchenproject.com

 

fdc.nal.usda.gov