英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

変わり種もすごく美味しい手作りアイス屋さん-ソルトアンドストロー-

Salt and Strawに初めて行ったのは2018年、移住してすぐのことだったと思います

夫と彼の同僚たちとランチに行き、面白いアイス屋さんがあるからデザートにと立ち寄ったのがこのお店でした

 

オレゴン州ポートランド発の2011年にできたお店で、10年以上たった今も着々と店舗が増えつつある人気のアイスクリーム屋さん

私の自転車圏内にも新しくできたので先日も行ってきました

現在は米国内4州7エリアで展開中

ローカル食材を使うことをモットーとしているので、チェーン店でも地域によって違う味があるという一風変わったお店です

 

通常メニューと期間限定メニューがあって、現在(2022/3/31)の通常メニューはこんな感じ

  • 海塩とキャラメルリボン Sea Salt w/ Caramel Ribbons
  • 歯につくチョコレートブラウニー Chocolate Gooey Brownie
  • ハニーラベンダー Honey Lavender
  • 折込みバニラ Double Fold Vanilla
  • チョコチップミント Freckled Mint Chocolate Chip (v)
  • 塩解チョコチップクッキー生地 Salted, Malted, Chocolate Chip Cookie Dough
  • 梨 + ブルーチーズ Pear & Blue Cheese
  • アルベキナオリーブオイル Arbequina Olive Oil
  • 水出しコーヒーカシュープラリネ Cold Brew Coffee Cashew Praline
  • マリオンベリーココナッツシャーベット Marionberry Coconut Sherbet (v)
  • シナモンシュガークッキー Cinnamon Snickerdoodle
  • ストロベリーはちみつバルサミコ酢黒コショウ Strawberry Honey Balsamic w/ Black Pepper

※カタカナは私がそれっぽく書いただけで公式ではありません

saltandstraw.com

 

まず名前が長いですよね!お店に入った時、読むのが大変でした

 

名前からでは味の想像もつかない物もありますし、買う前に一口味見させてくれます

私が一押しなのは

  • 梨 + ブルーチーズ Pear & Blue Cheese

    梨とブルーチーズの組み合わせが大好きで、食べる度にこの組み合わせを生み出した人に感謝しています

    サンドイッチにしても美味しいんですよね

  • ストロベリーはちみつバルサミコ酢黒コショウ Strawberry Honey Balsamic w/ Black Pepper
    全部漢字にすると物々しい苺蜂蜜黒酢黒胡椒はすっきりと甘いのにスパイシーで、甘いのが得意じゃない方も楽しめそうな味です

 

季節限定メニューは文字通り定期的に変わります

私が一番驚いたのはThanksgivingの時期に、伝統的なThanksgiving料理の味をアイスクリームにしたシリーズ

アイスなのにお肉(七面鳥)の味がして、脂っこいのに違和感がなくて衝撃を受けました

 

 

 

今こそ大人気のお店ですが、当初はキャラメルリボンが思った品質にならないという問題を抱えていたそう

お客さんの一人だったショコラティエの方に相談したり、塩の良いセールスマンとの出会いを経て問題を解決し、今では一番人気の味に!


そして様々な面白フレーバーを世に出し続けています

 

本も出していて

店舗でも売っていました

レシピを公開するのすごいですよね

自分で作ってみたい気もしますが、やるなら友達と実験的に作る方が楽しそう?(パンデミック早く終わりますように!)

 

 

 

 

 

 

www.co-3c4.info