英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

無限青ネギ栽培

青ネギ/分葱と呼ばれる、ちょっとしたときに食卓にのぼるネギ

アメリカのスーパーではScallionという表記で売られていて、私の住んでる周りだと、一束$2/6本?くらいで比較的どこでも手に入ります

 

薬味としてちょくちょく使いたいので、最初は買って冷凍してちまちま使っていました

2年前くらいにアメリカ在住日本人のTwitterで話題になっていて知ったのが、青ネギってリボベジ的な感じで育てられるんですね...!

根っこから5cmくらい残して切って、水につけるとみるみる伸びます

f:id:bobandyoshiko:20220405080446j:image

長いのものから1週間くらい、3~4日、手前の2本は2日前に切ったもの

見ての通り、結構早く伸びるんです

 

なので今は冷凍せずに新鮮なまま増やして好きな時に使うスタイル

水はほぼ毎日換えています

 

写真のものは2代目として最近購入したもので、初代は段々逞しくなって、長ネギっぽくなってきたので野菜ブロスにして消費しきりました

 

しっかりしてきたら土に植えればもっと早く育ちますし、越冬も余裕

40℃越えの日も1,2日ありましたが、全く問題なし

虫が付いていたことも皆無です

 

私は植物を育てるのが決して上手ではなく、サボテンすら枯らしたことがありますがネギは水換えれば大丈夫

 

そんなわけで青ネギ全然買わない星人ですが、味噌汁や卵焼き、麻婆豆腐などに入れて楽しんでいます

いつでも使える安心感は素晴らしいですね!

 

 

 

一昨年から下手の横好きですが家庭菜園を始めました

昨年は土にも注目し始め、キットを使って土の質診断もやってみたりしています

 

www.co-3c4.info

 

www.co-3c4.info

 

今年もよく食べるトマトと日本のキュウリ(買うと1本500円とかする)を育てる予定

Youtubeのビデオで収穫量を上げるためのTipsを見まくって勉強中です!