英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

幼い頃の習い事を英語でもう一度 -オンラインピアノ教室-

f:id:bobandyoshiko:20220407124111p:plain

3歳から10歳まで通わせてもらったけど、あんまり好きじゃなかった習い事のピアノ

練習するのも教室自体も好きじゃなかったので全然上達しませんでした

耳を鍛えてもらえたので、英語の発音には役立っているしなんとなく主旋律は耳コピできるかな~くらいの絶対音感を得られたのは有難く思っています

 

大人になってから、ピアノ弾けるの素敵だな~、趣味として再開したいな~と思うようになりました

親友がプロ級にピアノが上手で、知ってる曲なら即興で演奏できる人でとてもかっこいいのです

 

一人暮らしのときは狭い家に住んでいたし時間もなかったのでふんわり思い描いている程度でした

再開するきっかけは移住して初めの年の誕生日、夫が電子ピアノをプレゼントしてくれたこと

KORGの電子ピアノ、鍵盤もそこそこ重くて本物のピアノっぽいです

 

対面のピアノレッスンも探してみたりしましたが、心理的なハードル(もちろん英語だし)が高くて中々手が伸びない...

ある日Youtubeに動画が山ほどある!と気付きそこから始めてみることにしました

 

ある程度練習も楽しんでいましたが、

主旋律を耳コピした曲に伴奏をつけられるようになる

という目標にどうやって近づいたら良いかわからず、練習しなくなる期間も...

 

そんなとき音楽好きな義叔父と話していたら、おススメしてくれたのが

ジョニー・メイさんのレッスンサービスサイト

pianowithjonny.com

ジョニーさんはディズニーランドのメインストリートディズニー(多分東京ディズニーランドのワールドバザールにあたるところ)で9年以上ピアニストとしてパフォーマンスをしていた方で、当時の映像もYoutubeにあがっていました

youtu.be

 

そんなジョニーさんが動画やライブストリーミングで質疑応答形式で教えてくれるオンラインピアノ教室

 

初心者向けから上級者まで幅広く楽しめます

 

習うのが久方ぶりだったので、超初心者レッスンからスタート

大昔に聞いたことを英語で説明されて、懐かしさと英語で言うとこうなるのか~が混ざって不思議な気持ちになりました

 

日本だと音階はドレミファソラシドで教わると思いますが、このサービスではCDEFGABCなんです

これは頭が混乱しました(Cと言われても音でドと頭の中に翻訳されるw)

徐々に慣れる、はず!

 

このサービスで一番気に入っているのは、耳に心地よい音の組み合わせを教えてくれるところ

私の目標である、伴奏パートを自分で考えられるようになるを分解して理論的に説明してくれる動画がたくさんあるんです

成程な~と思いながらピアノと英語を同時に習える一石二鳥な習い事です

(動画だから聞き取れなかったら戻せるのも最高)

 

ジャンルもジャズ、ブルース、クラシック、ブギー、ディズニー、ポップ、ロック等など盛りだくさん!

基礎から教えてくれるので、続けていってかっこよく弾けるようになりたいです

 

今練習しているのが

youtu.be

このビギナー向けバージョンがレッスンにあります

そちらでも十分かっこいいのです

頑張ります~!

 

 

 

 

 

www.co-3c4.info