英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

食べたことのない野菜を食べてみようの会 番外編 -フォトジェニックなお茶バタフライピーティー-

ローカルなタピオカティー屋さん

比較的最近できたお店で、気になっていたので行ってみました
f:id:bobandyoshiko:20220410024948j:plain

右:黒ゴマミルクティー

左:Life is Peachy

 

私が頼んだ左側のお茶はピーフラワーティーとピーチシロップ

↓こういう色のお菓子が大量にある国アメリカ

f:id:bobandyoshiko:20220411123203p:plain

甘そうだし色が怪しいと思い質問したら、ピーフラワー(お花)を紅茶のように入れると青くなるとのこと

自然由来のものだったので安心して注文しました

私が頼んだピーフラワーティーは桃シロップが入っていて、味はアルコールは入っていないピーチウーロン(レゲェパンチ?)みたいな感じ

酸性のものを加えると鮮やかな青が紫色に変わるという映える系飲料

 

バターピーティーって何者?

チョウマメのお花を乾かしたもの(乾いてなくてもOK)

カクテルや化粧品、ハーブティーのブレンドの一つとして使われていてダイエットに良いとされていて、最近では抗酸化作用に注目されているそう

肌や髪の健康、体重減少、血糖値を下げることを示唆する研究もいくつかあるそう

 

歴史

原産地は東南アジアで、数百年に渡って広域で楽しまれているので詳細は曖昧っぽくて発見された時などは見つけられませんでした

東南アジアの言葉で検索すればもっと知ることができる気がするのでちょっと悔しい...

 

マレーシアではNasi kerabuというお米を青く着色するお料理に使われているそう

馴染みのない私から見たら青ってあんまり食欲をそそられないですが、小さい子とかは楽しく食べられたり、小麦粉粘土の着色や星条旗の色を表現したくなったら便利そう

 

あとはホームパーティーがあったら見た目的にも楽しそうですね

パンデミックで人を招くことも人のお家にお邪魔することも減りましたが、備えあれば患いなし!

 

 

 

バタフライピーティーは日本でも普通に売っているようですね、でも全然知りませんでした

青系アイカラーの化粧品はギョッとするような重金属が入っていたりするので、バタフライピーを使ったものがないか検索してみましたがまだない模様

今後に期待です

 

食べたことない野菜シリーズはこちら↓↓

www.co-3c4.info

 

www.co-3c4.info

 

www.co-3c4.info

 

www.co-3c4.info

 

 

+++その他参考+++

www.healthline.com

teatrunk.in

www.littleflowerhut.com.sg