英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

もう玉ねぎで泣かない-鼻を騙して目が痛くならない方法-

f:id:bobandyoshiko:20220415224346p:plain

料理に欠かせない玉ねぎ

でも目が痛くなるし、花粉の季節は目が敏感な分辛さ倍増...

冷やすとかいろいろ方法はあるけど、冷やすのなんてすぐ忘れるし困ったものですよね

 

現在ハマっているお茶生活で、一番気に入っているレーズンミルクティー

www.co-3c4.info

ちょっと時間配分を間違えて、お茶を飲もうと思ったタイミングと夕飯の準備をするタイミングが被ったことがありました

仕方がないので、飲みながら玉ねぎを切るところからスタート

いつものごとく玉ねぎを冷やすのは忘れたので、目にクル...と思ったところで紅茶を一口

すると、涙が出そうなのがピタッと止まりました

くしゃみが出そうで出なかったような感覚に陥りながらも再度玉ねぎを刻み、また目にきたところで一口

やっぱり止まりました

頭の中は疑問符でいっぱい

玉ねぎを切るのに紅茶で涙が出なくなるなんて、聞いたことないし、もしそうならイギリス人(紅茶が大好き)が知っているはずだとググったけれども何も出てこず

 

そこで、検証するために玉ねぎを切りながら以下のものを飲む/食べる実験をしてみました

  • ストレート紅茶
  • レーズンをそのまま食べる
  • レーズンティー
  • ミルク
  • ミルクティー

結果はどれも効果なし

 

しかし別の日にパンを焼いていて、玉ねぎを切っているときに焼き立てのパンの香りがキッチンに広がったことがありました

その時も涙は出なかったのです

 

要は、鼻に玉ねぎの刺激を上回る刺激を与えれば、涙が出ない!

レーズンミルクティーは香りも楽しめるものなので、上手いこと涙を止められたのでしょう

 

調理の初めに取り掛かることが多い玉ねぎなので、より一層鼻が敏感に涙を誘発する成分をキャッチしやすいのではないかと思います

 

色々やってみましたが、あくまで私個人の経験なので試してみて頂けると嬉しいです!