英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

植物性お肉、うちではこんな風に食べています

f:id:bobandyoshiko:20220418100432p:plain

コメントで
植物性のお肉をどんな風に味付けしているか
というご質問を頂いて嬉しかったので、調子に乗ってよく作るソイミート料理をまとめてみました!

 

しょっちゅう食べる大好きなメニューはこちら

  1. インポッシブルバーガー
  2. ミートボール
  3. 麻婆豆腐、ミートソース、チリコンカン(利用法が同じなのでまとめています)
  4. ラーメンの具
  5. タコス

 

①インポッシブルバーガー

f:id:bobandyoshiko:20220418091757j:plain

インポッシブルミート

impossiblefoods.com

を使った、というかそのまま焼いて挟むだけですがめちゃくちゃ美味しいです

インポッシブルミート自体に塩味がついているので、本当に焼くだけラクチンディナー

 

②ミートボール

impossiblefoods.com

ひき肉より美味しいと言っても過言ではないミートボールレシピ

    - Impossible™ Burger (植物性お肉)340g
    -クラッシュドレッドペッパー 大さじ1


    -玉ねぎみじん切り 1個分
    -ニンニクみじん切り 2片
    -パン粉 大さじ2
    -生パセリ、オレガノ、バジルみじん切り 各小さじ1
    -卵 1個
    -パルメザンチーズ、ペコリーノチーズ 合計大さじ2
    -コッシャーソルト(細かい塩) 小さじ1
    -黒胡椒 小さじ1/2

混ぜて丸めて220℃のオーブンで8~12分で出来上がり

ハーブは乾燥のものでも問題なし、チーズは別の種類でも美味しくできました

 

洋風の鍋に入れて食べたんですが、こればっかり食べちゃうくらい美味しかったです!

 

③マーボー豆腐

コウケンテツさんのレシピ

の麻婆豆腐レシピでひき肉をインポッシブルミートに変えています

作るたびに美味しい美味しい言いながら食べています

 

ミートソース(パスタ)、チリコンカンも同様に参照するレシピでひき肉をソイミートに変えていますが全く問題ありません

 

インポッシブルミートでなくても、これらのレシピならば肉以外の味がたくさんあるので、違和感が少ないのではないかと思います

 

④ラーメンの具

チンゲンサイとインポッシブルミートを塩コショウ、ガーリックパウダー

で炒めてのせて食べています

 

⑤タコスの具

f:id:bobandyoshiko:20220418112004j:imagef:id:bobandyoshiko:20220418112008j:image

タコミートとして売っている植物性のお肉があるのでそれを使うことが多いですが、
チリパウダー

と塩コショウ、ガーリックパウダーで炒めて作ることも

これも味付けが濃いので肉っぽい食感のソイミートであれば十分楽しめるかと!

 

インポッシブルミートやビヨンドミートは生系なので、普通のお肉と利便性ではあまりかわらないと思っていて、家庭で出るプラスチックごみが若干少ないはプラスかもしれません

対する乾燥系の植物ベースのお肉は常温で保存しておけるところが結構魅力かな、と思っています

 

ちょびっとでも参考になれば幸いです!