英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

#もしも英語が使えたら→有名な本、映画、歌を片っ端から制覇したい

寝て起きたら英語ネイティブレベルになっていたらいいのに...!

一度は考えたことがある仲間の方もいらっしゃるでしょうか

本当に、英語って難しいですよね

複数言語を操る英語ネイティブの友人たちも、英語は非ネイティブにとって特に難しいと話しています

例え教科書に載っているルールを制覇しても*1スラングも無数にあったり、よく間違える人がいる単語の用法は間違っている方でもOKにルール(辞書)が変わったりするそう

 

ブログ名通り英語が苦手な私は、英語のみを話す友達とお話ししていて凝った表現がわからないとか、面白く返したいのに語彙が足りないとか、電話を掛けたり受けたりするのに震えるほど緊張するとか色んなことがあります

その度にげっそりしつつ、もっと勉強しなきゃ...と思う日々です

 

#もしも英語が使えたら→有名な本、映画、歌を片っ端から制覇する

明日ネイティブレベルになっても解決しない問題があるのに気が付いたのは移住してすぐのこと

例えば

どこでもドアほしい~~!

と聞いたら大体の日本人は青い猫ちゃんロボットが頭に浮かび、遠くに一瞬で行きたいんだな、だったり

大阪のおばちゃんみたい

と聞けば、あめちゃんがカバンの中から出てくる親しみやすい人柄を表現したい、ということが伝わるでしょう

 

アメリカでも日常の会話や映画やドラマの一節で、サラッと有名作品の引用が入ることが本当によくあります

それは慣用句?それとも何かのドラマや映画?

結婚式等のパーティーでみんな歌い踊り始めたけど何事??

子どもの頃からこの国で育っていれば、常識くらいのレベルで共有できる感覚なのでしょう

これを聞かなくて良いように、自在に使えるようになったらコミュニケーションするのがどれだけ楽しくなるだろう

妄想が現実になるように、少しずつキャッチアップいくしかないですね...!

 

 

 

*1:スラング:若者/流行言葉、日本語で例えると恐らく推し、尊死、チョベリバ(古っ)など