英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

お気に入りのYoutubeジャズラジオ

作業するときって何かを聞きますか?

私は聞く派で、Youtubeで作業用BGM系を聞くことが多いです

 

朝、ニュースやブログを読んだりするときによく利用するのはこちら

www.youtube.com

曜日ごと/時間帯をテーマにしたライブ配信のチャンネルです
思考の邪魔もしないし最初を除いて広告も入らないしとても便利(2022/4/23現在、広告配信予定のお知らせはある)

今もこちらのチャンネルを聞きながら書いています

 

受講しているオンラインレッスンはジャズ/ブルースの動画が多い傾向なので、ピアノ練習しよう~という気持ちにもなるし一石二鳥

www.co-3c4.info

 

いつもと気分を変えたい時にはこちら

今練習中のCruella De Vil(クルエラ・デ・ビルの歌)はかっこいい感じの曲だからか流れないですが、この動画を聞いているときにピアノが弾きたくなります

 

人生で2番目か3番目にみたディズニー映画が101匹わんちゃんで

最近までクルエラの名前のについて特に思うことはなかったのですが、英語の表記で見てCruella 、残酷という意味のCruelを名前に含んでいると知りその名の通り残酷な名前であることに気が付きました

悪魔ちゃん、と実子に名付けて受理されなかったニュースを聞いて衝撃だったのを思い出しましたが似たようなものに感じます

この場合は創作の物語ですが、昔のディズニー、特に短編映画って結構残酷な表現も多くて、神話も残酷なものが多いし、とちょっと納得

 

この国発のものですし、ディズニー作品も殆ど皆が知ってるアメリカ文化常識の一つと言って過言ではありません

これまで会話やテレビ番組に出てきたことがある中で

が未視聴なので、近々観ようと思います

 

ちなみにヘラクレス、そのまま発音しても通じません

英語をカタカナで表すならば、ハーキュリースに近いです

驚きと、それなら(名前だけ)知ってるのに!という気持ちが混じって卒倒しそうになったことを追記します