英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

天然酵母生活継続中 -ホームメイドスパゲティ&ビスケット-

サワードウと呼ばれる天然酵母パン

www.co-3c4.info

一度手に入れれば、毎週お水と小麦粉を与えペットのように育てることができ、ここ半年程サワードウで作ったパンなどのレシピを楽しんでいます

 

最近作って美味しい美味しい言いながら食べたのがビスケット
基本発酵時間が長いサワードウレシピですが、これは1時間以内でできるので便利

www.feastingathome.com

一度作って、生地伸ばすところちょっと間違えて焼きを少し失敗したのでリベンジ予定ですが、それでも日本のケンタッキーのビスケットに近くて本当に美味しかったんです
ケンタッキーのビスケットが大好きだったので、一度こちら(KFCと呼ばれています)でも買ってみたらパサパサしていてコレジャナイ感
カーネルクリスピー(商品名、骨なしチキン)もパサついて更に脂っこかったので2度目の購入には至っていません
店舗によって違ったりするらしいですが、今回自宅で作れたのでもういいかな〜という感じです
塩分も調整できますしね!

もう一つ気に入っているのがスパゲティー

anitalianinmykitchen.com

こちらも比較的短時間からできます(選択する発酵時間により変わる)
最初は、廃棄分の天然酵母(追加し続けると無限に増えるので使わなかった時は量を減らして、小麦粉と水を追加しています)をどうにかする目的で作ってみました
手作りパスタは作ったことがあり、パスタマシン

も持っているのでとっつきやすかったのです
塩がつくと錆びるので、塩はレシピにあってもなしで作るのがポイント
洗えば?と最初は思いましたが、↑はマシンの作りが複雑なので水をつけると乾燥させるのが至難の業、乾燥させられないとこれまた錆びるのでお掃除はブラシで粉を落とすのが基本です

気になる方は洗えるタイプもある模様


食べてみたら、パスタなのにお腹にずっしり溜まらないことが判明
酵母が小麦を分解しているので、胃の負担が軽減されているんじゃないかと推測しています

 

気に入ったので、パスタ乾燥ラックが欲しいな〜と思い始めました
乾燥させないと、くっついて元の生地に戻ってしまうのです
これまでは小麦粉を塗してなんとかしていたんですが、完全には難しくて所々極太麺が存在し茹で加減が難しいのが難点でした
夫の趣味が木工で、ガレージに中途半端な木材がたくさんあるので自分で作ろうかなと思っています
出来上がりのイメージは

こんな感じ
パスタを掛ける部分は洗いたいので、取り外し可能に作るのが目標です

 

 

 

お家で作れる天然酵母ベーグルの話はこちら

www.co-3c4.info