英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

最近観たアニメ映画

映画(本もですが)ってしばらく時間を置いてみると、また違った感想を持ったりして面白いですよね!
トトロは子ども(メイちゃんに近い)の頃はさつきちゃんになりきって観ていたし、大人になるにつれお母さん目線で観るようになりました
英語のリスニングの為に(という言い訳で)観ていた映画は、ジョークが分かるようになったり土地勘が出て文化的な背景を持った演出に納得したりしていますwww.co-3c4.info

で見る宣言をしたヘラクレスを筆頭に色々見たので感想をメモします
ネタバレを多分に含むので、ご覧になる予定のある未視聴映画にはご注意ください

 

まずはヘラクレス

典型的な童話、という感じ

あらすじは、ギリシャ神話をベースにしたお話で、ヘラクレスはゼウスの子だけどオリュンポスに住みたいハデスに人間にされてしまい、人外の強い力を宿したままある夫婦に拾われて育てられる
強すぎる力を持て余したヘラクレスは両親以外の人間に疎まれ、やがて自分がゼウスの子であることを知り、英雄になってオリュンポスの一員に戻れるよう努力しつつ最後には人間として愛する人と生きることを決めます

色んなものを強い力で破壊してしまうので周りの人に疎まれてしまいますが、周りの人と関わろうとするヘラクレス
強すぎる力が迷惑だと村の人々は冷たく、怒鳴り散らすだけで何も助けたり活躍の場所を考えたりせずにヘラクレスを追い出してしまいます
ヲイヲイ、絶対Win-winな道あるやろ!とつっこんでしまいましたが追い出さないと物語が進みませんからね...とはいえいじめているのを見るのは気分が良くないです

自分の居場所を求めて旅に出るのは良いことだと思いました
環境が変わるのが良い変化をもたらすことは往々にしてありますしね!
あとはよくある感じに修行してピンチになって恋して悪いの倒してハッピーエンドです(急に雑)

 

ディズニー+で観ていたので、その後ジャングルブック

がおススメで出てきたのでそのまま視聴し始めたものの私向きではなかったので途中で観るのをやめました
何が主題なのかわからなくて、飽きて...

 

お口直しに魔女の宅急便

を観ていたら帰ってきた夫(ヘラクレスとジャングルブックを観てたのはメッセージを送っていた)に”アメリカのアニメにうんざりしたの?”聞かれてしまいました

それは置いておいて、今まで考えていなかったんですがキキって実は
13歳で知らない街に来て、一から人脈を築いた起業家/アントレプレナー
ですよね
知らない街に来て過ごすことの大小の大変さを身をもって体験すると、更にすごいなと思うようになりました

 

最後に101匹わんちゃん

夫に邦題を伝えたら、”ダルメシアンどこいった?!”と驚かれた作品です
(英語のタイトルは101 Dalmatians-ダルメシアンズ)
恐らく初めて気に入ったディズニー映画で、ディズニー映画何が好き?って聞かれるとコレを答えていました
が、私が小学生だった頃女の子の思うディズニー映画ってプリンセスのやつだったので、答える度に変な顔されていましたw
ピアノでだいぶ弾けるようになった(↓の簡単バージョン)

弾きたいと思ったのも101匹わんちゃん好きだったからだな~と思い出しました

ちなみに一番好きなシーンは遠吠えで遠くのワンコたちとコミュニケーションするシーンです

実写版は観たことなかったのでついでにつけてみたら、二人と2匹の出会いのシーンがアニメより危険でどうなの?と思ったのと、動物は副音声もなし

みたいなのを期待していたのでちょっと残念

 

まだ見きれていないディズニー映画もたくさんあるのでちょいちょい制覇していこうと思います

 

 

 

 

 

ピアノの話はこちら

www.co-3c4.info