英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

ご長寿番組、古いお家をリノベーション -This Old House-

日本で好きだったテレビ番組の一つである
www.asahi.co.jp

なんということでしょう!匠の〜
という感じのフレーズでお馴染みですよね!
人が住みやすく大変身するのって夢があるというか、素敵だな~と思っていました

DIY精神の強いアメリカなので、こちらにも沢山のリノベーション番組がありますが、その中でも一際長い間続いている番組が This Old House

www.thisoldhouse.com

1979年から現在も続いている番組で、多くの番組と違うところは、進行を務める人も含めメインで出演する人は皆プロの大工さんであること

とにかく守備範囲の広い番組で、お風呂のパイプ修正や庭の一角の植え替えから家全体のリノベーションや増築、家ごとのお引っ越し(詳しくは後程)まで家に関することなら全部何かしら取り上げていると思います
番組では家主の背景や希望を聞いてアドバイスをしたり、実際の作業も行います
”これは〇〇年のスタイルで、最近はやっているのは~”という話だったり、視聴者も参考にできるようちょっとした技も紹介しています

こんなに長く続いているのと職種柄、親子二世代で出演してたりするのも面白いところ
出演者もみんな仲良しで、しょっちゅうふざけあったりしています(勿論建築現場でなく、工房的なスタジオの時)
時には建築系の学校や建材メーカーのショールームを訪れて新しい技術や建材を紹介したり、天災の実験施設を訪れたりします

作業の風景が多い番組で、あんまり英語が分からなくても楽しめる=ストレスなく観られる為、義実家で過ごす最初の数回にとても助けられました
Youtubeでも見られそうなのでご興味ある方はこちらからどうぞ↓

www.youtube.com

さて、家ごとのお引っ越しですが、何言ってるんだろう?と思いませんでしたか?日本でも古民家移築で敷地内等ごく短距離でやることがあると思いますが、この大陸、とんでもなく大きなトレーラーに載せて結構な距離を移動したりするんですよね...ちょっと意味がわからないなと思いました
house moving で画像検索してもと色々画像が出てきますが、何度見ても驚いてしまいます

ギネスブックに残る最長の移動距離は、1650km
日本だと道路を使うと東京から北海道の真ん中くらいでしょうか
車で40時間かけて移動し、無傷での引っ越しに成功したそうです

www.guinnessworldrecords.com

歴史的な建物とかじゃなくて、個人レベルでやれちゃうのが驚きです

運が良ければ?家を運んでいる様子を公道で見られるので、いつの日か遭遇することを楽しみにしています!