英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

プロップおじさん

先日ブログ巡回中に知ったのですが、トトロがロンドンで舞台化するんですってね!
トトロ役の人がいるのか、それとも概念的なものとしてスクリーンに写すなどして小道具なものとして存在するのか...とても気になるところです
演じる人がいたとして、友達と話したトトロの募集要項は
1. 唸りが上手な人
2. 小柄な人(幼児は恐らく出演不可能なので)に抱き着かれた上で動ける人
これらは必須でしょう

そんなことを話していたら、夫が”トトロのコスチュームを作った人がいるよ!”と教えてくれました
最近夫がハマっているYoutubeチャンネル、小道具職人のアダム・サベッジさん
コスプレが大好きでなんでも作れるおちゃめな方で、どの動画も兎に角楽しそうに色んなものを作っています

www.youtube.com

彼の1 day build というシリーズで、名前の通り1日で作り上げる動画がたくさんあり、その数200以上!
コスプレ大好きなアダムさんはNYコミコン(アニメ、コミックの好きな人が集まるお祭り的なイベント)用にもいろいろなコスチュームを作っていて、その中の一つがトトロ
コスチューム作成動画がコチラ↓

作り方がすごくて、お手本にしているトトロを壁に向かって翳し、ご自身の形を書いた壁のホワイトボード?に目測で書いていきます
バランスを見ながら耳の大きさを決めて、ものの数秒で設計図完成
それを元に骨組みを作り、ファーの生地で”トトロは野生動物だから、毛並みはこうだ!”とか言いながら外側を作成(毛の流れに逆らうように生地を使用)
過去に作った小道具のツメを再利用したりしながら、やっぱり楽しそうに作っていきます
最後に試着して、”できた~!でも大変なことに気が付いた!外が見えない!!”
見てる側としては途中から気になっていたことを暴露します
そしてその解決方法が、”頭は葉っぱで隠すから、その下にカメラを設置して視界を撮影し、中から映像で見られるようにしよう!熱いから扇風機も!”と言ってその通りに機械を仕込んで完成
そんな解決方法ある?!と驚いたのでした

アダムさんは趣味だけでこういった技術があるわけではなく、ハリウッドでプロップ、小道具を作ったり特殊効果(機械での演出等)を考えたりする人として有名な方で、ご自身も演じたりテレビの司会(Mythbustersと言う番組で全国的に有名になった)をしたり、時には大工さんや教授だったり本当に色々なことをされています
数々の成功があり、スターウォーズやマトリックスの有名作品にも関わっているけど、”僕はラッキーだったんだ”と気さくに話す素敵な方です

敬意と親しみを込めて私は家でプロップおじさんと呼んでいるのですが、物作りが好きな方は動画を楽しめると思います

口ありでおかしくなった時のカオナシの動画がとても面白かったので、こちらを貼って今日は終わります

 

 

 

 

 

私のその他Youtube生活はこちら

www.co-3c4.info