英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

家庭菜園復興中

悪天候により死んでしまったキュウリに引き続き、トマトまでダメになってしまいました

www.co-3c4.info

暖淡堂(id:dantandho)さんに頂いたブクマコメント(ありがとうございます!!)で知ったのですが、日本でも寒い春を迎えているところがあるそうですね
本当に消費者側として夏野菜のお値段も気になります
個人単位でも今までかけた労力と時間...と思うのを考えると事業として農業をやっている方にしたら堪ったもんじゃないだろうと苦労を垣間見るとともに頭の下がる思いです

もう土に還る寸前の日本のキュウリは種から育てるとして、トマトは今ならある程度育ったものがホームセンターに売っているのでアメリカで最大規模(Wiki参照)のThe Home Depotに行ってきました

夫が矯正歯科に行くのと同じ方向だったので、車で送ってからホームセンターへ
どれを買うか相談するために目についたトマトを片っ端からパチり
f:id:bobandyoshiko:20220519215522j:image
赤い実の写真のやつ~と思って撮った1枚目がパプリカだったのはご愛敬
気を取り直して写真左から
f:id:bobandyoshiko:20220519215512j:image
Golden Jubilee(見ているガーデニングYoutuberお勧め)
Red Breefsteak(色んなスーパーでも売っているやつ)
Mr.Stripey
f:id:bobandyoshiko:20220519215525j:image
Roman Tomato(Costcoにも売っている)
f:id:bobandyoshiko:20220519215504j:image
(Mr.Stripey)
Pink Brandwine x2
Cherokee Purple
f:id:bobandyoshiko:20220519215519j:image
他にも沢山、ファーマーズマーケットでしかお目にかからないような変わり種トマトまでたくさんの種類がありました
トマトのみならず色々な種類があったので、興味を惹かれてうろうろしてみると、な、なんと!
f:id:bobandyoshiko:20220519215527j:image
日本のキュウリを発見!!ただ、ここは、アメリカ
KONBUCHAを筆頭に名前が日本のものでも、日本のものとかけ離れているものがあります。。
葉っぱはウリ科植物の様相ですが、実が生って食べるまで真相はわかりません
しかし、期待を込めて(自称)日本のキュウリを育ててみようと思います
(エアロガーデンで予備も育てていますし)

ちょっと離れたところに、今の時期にここまで育っていてほしかったくらいのサイズのトマト様
f:id:bobandyoshiko:20220519215506j:image
Take 2 Blockbuster(一株から2種類のトマトが生るという不思議植物)
f:id:bobandyoshiko:20220519215510j:image
Better Bush

これらの中で、2種類のトマトが生るもの、Youtuberお勧めのもの、日本のキュウリを購入することに決定!

気候も問題だと思いますが、作った土に混ぜたコンポストの割合が大きすぎたのもダメになった要因な気がするので土も購入
f:id:bobandyoshiko:20220519215515j:image
お家に帰って植えました

今度こそ育ちますように!!!!!

 

 

 

☆☆☆ブクマコメント☆☆☆

オレンジ(id:mata1)さん
ミニトマトのSweet 100初めて知りましたがいいですね、気になります!Aerogardenの次の周期で試してみたいです✨あ、日本のキュウリの種はコチラが扱われていました~!

Cucumber Seedskitazawaseed.com

ライダーマン(id:deechiyandeechiyan )さん
ありがとうございます!!お天気もやっと春らしくなったので大丈夫と信じたいです✨