英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

人生で多分2度目

アメリカに来て個人的にちょっとびっくりしたことの一つが
レギンス+Tシャツのみ、というスタイルの人が結構いる
こと
特に学生や運動中の人に多いです
体系丸わかりだし、私の感覚だとスカートとかショートパンツとか着るの忘れちゃったのかな?!と思った程
ですが元々他人が着ているものを気にしない性質なので、”この国ではこういうんもん”と納得
着替えも動くのも楽だから、忙しい人、特に小さい子のいるお母さんには最高なんだと思います
確かに楽だし動きやすい、けど私はそのスタイルには抵抗があるのでレギンスの時は必ず何か着用する派です

コロナの隔離生活が始まった年に、義母がミシンを誕生日プレゼントに贈ってくれました
最初はマスクを作ったりしていたのですが、時間があったのでTシャツでも作ってみよう!と布(Tシャツ用の Jersey Knit Fabric)を購入

手芸関連の英単語は夫も知らないので、欲しい物は英語で何て言うのかという所から入ります
買うまでにちょっと息切れです
遂に買ったはいいものの、水通しが、面倒に感じて明日やろうを繰り返した結果そこで止まっていました

レギンスの上に履くものが欲しいな~と思っていて最近買い物に行った時も探してみましたが思ったようなのは見つからずモヤモヤ
ですが
あれ?布あるし、ミシンもあるし、作ればいいんじゃない?
そんなわけで、小学校の家庭科でパジャマを作って以来の服作りに挑戦してみました

作りたいのはショートパンツかフレアスカート
運動するとき着るので、動きやすさ重視です
ショートパンツは前後で形が違うから失敗しやすそう、ということでフレアスカートを作ることに

yousai.net

こちらを見ながら作りました
作るイメージを膨らますのにYoutubeも色々見てみたら、その中で見つけたチャンネルで、服を分解して数学的に説明しているものに出会いました

この方コスプレイヤーさんで、ドラマに出てくるレトロな衣装が大好きらしく、他の動画内でもすごく色々分析していて面白かったです

やる気が出たところで、水通し
手洗い洗濯に使っているバケツに布と水を入れて1時間、最近気が付いた洗濯機の脱水のみコースにかけ乾燥機へポン
よく勧められている方法だと、”布を絞ると生地が傷んでしまうので、潰すようによく水を切ります...アイロンをかけ....”ここで心折れていたのですが、どうせ洗濯機に入れて洗うんだし...と上記のようにしてしまいました
遂に布の裁断です
紹介されていた方法は、2枚の布を重ねて半分に折り、ウエスト部分と裾部分を作るという感じでしたが手持ちの布は1枚で行けそうだったのでちょっと省略


こんな感じです
ファスナーを付けるわけでもないし、2枚にしないといけない理由も色んな動画を見ても誰も言ってなかったし、考えつかなかったので、横着しました
裾はランダムで良いかなと思ったのでウエストのところだけ裁断し、ベルトを作ってゴムを通して完成!


思ったより長かったので後で調整しますが、布を切り始めてからここまで所要時間は2時間くらい
取り掛かってしまえば楽しい遊びでした
マリメッコの生地とかで裾もちゃんとすれば、めちゃくちゃ可愛いスポーツウェアが作れるのでは?!

と気が付いたので、手持ちの布で練習しつつ次布買うのが楽しみです!

今週のお題「何して遊んだ?」



 

他の服関連の話はこちら

www.co-3c4.info

 

 

 

☆☆☆ブクマコメント☆☆☆
mog(id:mogmogmogla)さん
コメントありがとうございます!試すのに時間がかかると中々手が出ないですもんね、色々試してみたいと思います✨