英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

DIY準備

アメリカ進出している日本の企業と言えば、車会社や楽天が先ず浮かぶかと思います
食品会社も日本スーパー以外の全米展開しているようなスーパーでカレールー、海苔なんかも売ってたりするので、在外邦人としては本当に有難いことです
日用品でもキッチン用品を見ていると京セラのおろし器だったり、収納ケースや家電でアイリスオーヤマとかも見かけたりします

最近夫が購入した趣味のものでも日本のものがあって、それは
砥石
木工用に鉋を手に入れた彼は、メンテナンス用として砥石も入手しました
実物を見せてくれてびっくり

日本語で書いてある!!!

matsunaga-corp.co.jp

こちらの会社の製品でした
アメリカで買うと結構いいお値段でそちらにも仰天しましたが、プレゼントで頂いた良い包丁もあるので

家でメンテナンスできるようになったのでまぁいいか...と納得
ちなみにこの包丁は結婚祝いで頂いたもので、頂いた当時はIkea(夫所有)とニトリ(私所有)の包丁しかなかったので嬉しいな~!と思いました
実家に帰った時母に伝えたら、”結婚祝いに包丁...?”と言われて気が付いて大笑い
夫の上司(日本支社代表)からの贈り物で、刀鍛冶屋さんだったという背景から外国人に人気なので選んでくださったそう
"アメリカ人だし彼の結婚した人なら気にしないでしょ!"
ということだったらしいです
その通り!
ちょっとぶっ飛んだ人じゃないと会社の代表なんて務まらないんだろうな~と面白かったです

昨日は天気が良かったので、パティオで初めての砥石作業をしました
動画を見て、どんな風に使うのかを確認

www.rockler.com

夫が既に勉強済みだったので、色々教えてもらいながら研ぎました

実際に研いだのはこちらの道具で

木工で出る余り木材がたくさんあるからお箸でも作ろうかな?と思って購入
木工道具屋さんで”お箸を作りたい”と相談したらおすすめされたものです

無事研ぎ終わったので、あとは削るだけ!初挑戦なので上手くいくかは謎ですが、実行したらまた詳細を書きます