英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

サイクリング日和

先日のことですが、通勤時間帯に自転車に乗っていたら進行方向からこちらに向かってくる人の中で随分しっかりしたヘルメットを被った人がやってきました
自転車用のヘルメットって

頭だけを守るようなものが主流ですが、その方は

フルフェイスのヘルメットを着用
すれ違った後、一緒にサイクリング中だった夫と顔を見合わせ、
”バイクに乗るつもりだったけど間違えて自転車乗っちゃったのかな?”
”僕もそう思った!”
というわけで我々の中ではうっかり説を推すことになりましたw

それはさて置き、晴れているけど暑くもなく、風もないという自転車にうってつけな日があったのでちょっと遠出をしてきました
f:id:bobandyoshiko:20220523220428j:image
普段は平たんな道を12~15kmくらいのところを、アップダウンの激しい道を30km以上...!
自転車にたくさん乗る人からしたら大したことのない距離だと思いますが、私は貧血のせいかこの距離を走るとドロドロに疲れます

多少体力がついたのか、半年ほど前に飲み始めた鉄分サプリで少しはマシになったのか前回はそこまで疲れず完走!
途中、周りを観察する余裕もあり、初めて人の着ているサイクリングウェアを見る機会がありました

トップスの背中側に3つほど大きなポッケがついていて、スマホとかちょっとしたおやつが入れられるようになったものを着た人が何人もいます
最近の流行??と思って調べたら、そんなことはなく寧ろポッケ付トップスが主流のようです
確かに大事なものは身につけていた方が安心だし、軽いタイプであってもバッグを持つより軽量化/楽できて便利だな~と思います
ちなみに私は焼けたくないのでラッシュガードが手放せません
といっても、身に着けて軽量化というのには賛成しかなくて自転車のロックは

こういったタイプのものをベルトのように身に着けて走っています
私のカギは1kg以上あるので、気分は少年漫画のトレーニング
自転車はこちらの

www.marinbikes.com
2020モデル
カスタマイズできる自転車の中で恐らく一番安価なものです
買った当時はどのくらい頻繁に乗るかわからなかったし、いきなり何十万もするもの(自転車って信じられないほど高いやつありますよね!)を手に入れて宝の持ち腐れも、サクッと盗まれるのも嫌
でもたくさん乗るならばカスタムはできるようなものが欲しい!ということでこれにしました

夫はサイクリングウェアのピタッとした形に抵抗があるのか、何故か普段着で挑むのでそろそろ彼にとって心地よく着られるサイクリングウェアを探して誕生日プレゼントにしようかな~と目論見中です