英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

私とリカちゃんのしょっぱい思い出

片づけをしていた母から”これいる?”
と写真が送られてきました
そのおもちゃはリカちゃんのお友達と着せ替え用の服数点で、今見てもど好みのドレスだったので次回の帰省で持って帰ることに決定
ジェニーフレンドの一人のそのお人形(多分ティモテ、名前が商標の関係で使えなくなりWebサイトにも載らなくなった子)は、私とリカちゃんとの間に溝が出来てから一番よく遊んだ子でした

小学校に入る前の子どもの頃に大泣きした理由をはっきり覚えていることが3つあるのですが、その1つがリカちゃんの思い出です

5歳前後のある冬の夜のこと
お風呂上りにふと
”リカちゃんも髪の毛洗ってあげないと可哀そう!”
と思い立って、小さなお椀でリカちゃんの髪の毛を洗ってあげました

ここで終われば記憶にも残らない話だったのですが、髪を洗ったら乾かすと覚えたばかりの小さい私は母に(自分では使えなかった)ドライヤーを要求しました
恐らく断られたのだと思います
何が起きるか分かっていたのでしょう

でも髪を乾かしてあげたい私
次に目をつけたのが、温風が出るもの
即ち、石油ストーブでした
とてもいい考えだ!とウキウキでリカちゃんの頭を石油ストーブに向け、髪を乾かすよう母が私にしてくれるのを真似して髪を広げたりしていました

勘のいい方はもうお判りでしょう
徐々に、リカちゃんの髪に変化が起きます
はっきり認識した時には既に手遅れ、艶々ストレートだったリカちゃんの髪は無残なダメージヘアとなっていたのでした

リカちゃんへの罪悪感でいっぱいになり、大泣きし始めた私
どうしたの?!
と驚く母に
”わ゛がんな゛い゛~~~~リ゛カ゛ち゛ゃんのがみがぁ゛~~~~~~”
嘘です、私がやったことでリカちゃんの髪がダメになったことはわかっていました
どうしてそうなってしまったかは解らなかったはずですが、兎に角髪を台無しにしてしまったのは事実なのでとんでもないことをした後悔と恥ずかしさでいっぱいのまま号泣(恐らくそのまま寝落ち)

起きたことはごく単純で、溶けたんですね
あんなに熱に弱いとは知りませんでした。。
火事を起こさなくてよかったですが、私のせいで美しい髪を失ったリカちゃんに後ろめたくなり、徐々に遊ぶ頻度が下がりました
今でもリカちゃんを見かけると時々思い出して申し訳ない気持ちになります
ごめんね、私のもとに来てくれたリカちゃん...!

リカちゃんって小学校前後までしか遊ばなかったと思うのでWebサイトも見たことがなかったのですが今55周年らしく特設サイトに歴史を追ったものがありました

licca.takaratomy.co.jp

それぞれ時代を反映した出で立ちをしています
最新のリカちゃんはこちら

ヘアアイロンみたいなのでカールが作れるらしいです
今のリカちゃんすごい!髪色も昔なら考えられない色味でびっくりしました
スタイリッシュドールコレクションと呼ばれるのがとにかくオシャレ


ですが、そこそこいいお値段でしたw
本体はもう流石にいらないですが、日本に行ったら服だけ見たいのでおもちゃ屋さんにも行こうと思います!

 

今週のお題「何して遊んだ?」

 

 

 

☆☆☆ブクマコメント☆☆☆
うまうま(id:umauma_gohan)さん
捨てられてしまったのはショック...😢リカちゃんはほんと子ども時代のアイドルですよね✨

相続コンサルタント(id:egaosouzoku)さん
王道ですね!こちらだとバービーが主ですが私はリカちゃんの方が好きです✨